カテゴリ:散歩( 48 )


2011年 02月 11日

マトリョーシカの国

e0165106_045239.jpg

友人のイラストレーター、小早川ひとみさんが参加している
「マトリョーシカの国」展に行ってきました。
彼女の描くやさいしいイラストそのままの、
やさしい顔が素敵なマトリョーシカでした。
個人的に、白無垢のマトリがナンバル1!

同じマトリも作家が変わればこんなにも別物になるのかあ〜と、
時間を忘れて長居してしまいました。
マトリョーシカ好き悶絶の様々なマトリマトリマトリ…。
作家さんのマトリのみならず、fromロシアのマトリも。
(エスキモーマトリ、超かわいかったです、かわいくなくて。笑)
グッズだって充実です。
しかも展示会場は2カ所。
マトリテンコモリ!!

第2会場にはあのチェブラーシカのマトリもいます。
白チェブもいましたよ!
クマのミーシャのバッチだって、とってもかわいかった。
さらに超驚愕のハイプライスマトリも。。。。

マトリョーシカ好きならば、
ぜひとも足をお運びください。

***
マトリョーシカの国 Матрёшка Страна

日時・場所
期間:2011.02.09(水) ~ 02.13(日)
時間:12:00 ~ 19:00
場所:*会場は2カ所です

① gallery re:tail(本館)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103

② 百想(re:tail別館)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9,2F


詳細はひとみさんのHPや、
開催場所の吉祥寺ギャラリーre:tail のHPにレッツアクセス!


***
民芸品が大好きな私は、
今から10年ほど前、ロシア語学院で開催されていた
マトリョーシカの絵付け教室に通っていたことがあります。笑
おばさまたちにまざり、さんざん褒められ大変気分が良かったのですが、
絵の具さえあれば自宅でできるとわかり、数回通って卒業。

あれから10年。
中の2人ははだかんぼうの白木のままです。苦笑


そして行方不明。

***
e0165106_0171641.jpg

これは、その5年後くらいに友人の誕生日工作でプレゼントしたもの。
いちお、似顔絵です。
[PR]

by naka_kyo | 2011-02-11 00:25 | 散歩 | Comments(2)
2010年 12月 23日

経堂にて

e0165106_17405779.jpg

次にクルのは経堂らしい。

そんなウワサを耳にしつつ、
久しぶりに経堂へと行ってきました。
目的はPa.Co.さんの個展です。
いつもの手創り市とはまた違った雰囲気で、
一つの白い空間がPa.Co.カラーにそまり、
素敵でした。
26日までとのこと、ぜひお出かけください。

そして、上記のウワサは本当かもしれず、
ギャラリー芝生さんを始め、
素敵なお店がちらほらあり、おどろきました。
気になっていたハルカゼ舎さんもツボでした。
こちらでは駄菓子屋にありそうな鳥のバッチと
点取り占いなるものを購入。
鳥はひとつ157円、占いは105円という、
ほんとに駄菓子屋プライス(=私プライス)。
e0165106_17412378.jpg

e0165106_1741537.jpg

「ひとりでも遊べます」という手描きキャッチがおもしろかった、
点取り占い、さっそくやってみました。
本日は、さて何点?
e0165106_17421526.jpg

がーん。
今日はミニ忘年会なんだけど。
これ、友達にもやらせよう。




小田急OXのぴかぴかぶりを目の前で見てビックリ。
でも、変わらぬお店もたくさん残っていて、
とても懐かしい経堂でした。
[PR]

by naka_kyo | 2010-12-23 17:45 | 散歩 | Comments(0)
2010年 11月 21日

雑司ヶ谷手創り市(お客として)


雑司ヶ谷手創り市へいってきました。
今回は久々にお客さんとして、です。
一人で出店していると、
よそのお店をゆっくり見て回ることができないので、
今日は思う存分に!と思ったのですが、
会場はものすごくたくさんのお客さん。
場所によっては前に進めないほどです。
まるでボロ市状態。
いやー、大盛況でした。

そうはいってもお客ですから、
気になるブースには立ち寄らせてもらいました。
頼まれてないのに、出店仲間のとこで売り子になったりも。
いつもとはちがう楽しさがありました。

本日の戦利品は真鍮のドリップペーパーホルダー。
私が一方的に、かつ密かに、
ラブコールを心の中でおくっている、
月日工藝さんのものです。
彼女の真鍮作品、どれも素敵です。
いろいろ欲しくなります。


あとte.to.teさんの焼き菓子も久々にゲット。
大好きなきなころ、コーヒーメレンゲを。
完売するのが早いので、あぶないとこでした。

本日のびっくりナンバーワンは、
同い年の同じ大学、同じ学部卒業の作家さんとの出会い。
彼女は仏文、私は史学…おたがい全然違うことを今やっていますね、
などと話したりする。
愛校精神あんまりないのに、
こういう場での出会いはやっぱりうれしかったり。


手づくり市は、やはりお客さんとしていくのもとても楽しい。
みなさまのすばらしきディスプレイも刺激になりました。
もっとがんばらねばなりません、いろいろ。
今年最後の雑司ヶ谷、参加できるといいです。
[PR]

by naka_kyo | 2010-11-21 23:56 | 散歩 | Comments(2)
2010年 11月 09日

クウクウさん

e0165106_223635.jpg


今日は南クウクウさんの個展へ。
とってもかわいいガラス絵にうっとり。
色使いがとっても素敵で、きゅんとなる。
まるで子供が描いたみたいな、
真似できない色使いとタッチ、やさしさ、かわいさ。
クウクウさんてすばらしきアーティストなのだと、
改めて思いました。

もてなしのワインを何杯かいただき、
腹ぺこだったので、すっかり酔っぱらいました。
斜めに歩いてしまうほどご機嫌によっぱらったので、
一足お先に退散です。



出会ってだいぶ立ちますが、
はじめてサインをもらいました。
うれしぃ〜
[PR]

by naka_kyo | 2010-11-09 22:08 | 散歩 | Comments(0)
2010年 10月 26日

もみじ市とアースガーデン

先週末はもみじ市に、アースガーデンと、
楽しみにしていたイベントが開催。

先日の型染めWSでお世話になったkata kataさんが、
今年も出店されるとのことだったので、
それが一番のお目当てだったけれど、
あまりの盛況ぶりに退散…。
すごい大人気〜!

もみじ市は、覚悟はしていたものの、
やっぱりものすごい人の数!
しかしながら、全体的にとてもおしゃれで楽しさつまった空間には、
胸のときめき押さえられずワクワクしました。
イシイリョウコさんの作品や、大好きなお店がいろいろ見れたので大満足。
はー、憧れる。。。憧れつまったもみじ市です。

e0165106_2211245.jpg
ちらsixでゲットのはんこセット。

e0165106_22115324.jpg
おかっぱ女子のブローチは数年前のもみじ市でゲットしたイシイリョウコさん作。
(この時の私はおかっぱ頭だったので、ちょっと似てた。笑)



***

翌日はアースガーデンへ。
天気が微妙だったので、午前中から突撃。
こちらの会場は欲しいモノだらけで、
物欲との戦い(結果、負けた…)。
無駄遣い防止のため、財布の中身は少なめにしていったので、
早々にからっぽになり退散…。
毎度好きなモノが見つかってしまうLinkaさんで終了となりました。
「もう、私って、どうしてこうなんだろう」と思いつつ、
その足取りはとても軽かったり。。。


今回のアースガーデンの出展者の中には、
手創り市に参加するようになったからこその、
知ってる顔がちらほら。
それがなんだかとても不思議で、
「手創り市に参加してきたからこそ」だなー
としみじみ、しみじみ。
1年を振り返るにはまだ早いけれども。
しかしながら、
手創り市の申し込み手続きをしていたりすると、
残すところ今年もあと2ヶ月を意識せざるをえないので、
ほんとにしみじみとしてしまうのです。

e0165106_22172948.jpg
アースガーデンの戦利品一部。
以前雑貨屋で欲しかったものの、そこそこ高額であきらめた品が、
フリマエリアで思いがけないプライスでget。
ロンゲのお兄さん、ありがとう

[PR]

by naka_kyo | 2010-10-26 22:27 | 散歩 | Comments(0)
2010年 10月 02日

シマシマヤトーキョー

e0165106_123531.jpg


シマシマヤトーキョー。
いつもと違う道を歩いていて、
たまたま見つけたお店。

ネットショップの存在は知っていて、
友人がおしえてくれたくまがいのぞみさんの器がみたくて、
検索していたところヒットしたのがこちらのお店。
たまーにのぞいておりました。

「なんだ、実店舗もあったのかー、
しかもすぐ近所に!」

とおもったところ、なんと9月にオープンされたばっかりとのこと。
すごい偶然。

お店には先客の女性がいて、彼女が帰った後に、
店主のかたとちょこっとお話しする。

「実は、さっきの彼女がくまがいさんだったんです。
なんだー、ご紹介すれば良かったですね。
今から呼び戻したいくらいですー」

ひょえー偶然。

そんなわけで、お話はできませんでしたが、
器が近くで見れるようになって嬉しく思います。
いいお店が来てくれました。

チャグチャグ馬子人形に心引かれつつ、
きなこの焼き菓子を購入。
おいしくて写真とる前に完食しちゃったので帯だけ。
ほろほろタイプの好みの味。

これ、リピート確実。
[PR]

by naka_kyo | 2010-10-02 12:10 | 散歩 | Comments(0)
2010年 09月 25日

かけあしナマステ・インディア2010

e0165106_22583138.jpg


ナマステー
やることてんこもり抱えつつ、
楽しみにしていたナマステ・インディア2010へ。
今月は、ブラジルも、バングラディッシュも、ベトナムもあきらめ、
この日にかけておりました。
忙しくてもなんとしてでも行きたいと思い、
上下にアイラインくっきり(ウソ)、額にはビンディを貼り(ウソ)、
駆け足でまわってきました。

かけあしながらも、
見慣れたインド雑貨や服にもやっぱりいちいち大興奮。
欲しいものはたくさんありましたが、
ぐっとがまんして、
パーツにも使えそうなインドのベルのみをゲット。

カレーを食べて、チャイを飲んで、
会場で流れるインドの音楽に酔いしれ、
まちがえて笛を買いそうになったりの、
大満足のリトルインディアin代々木公園。
あー楽しかった!

ナマステ・インディア2010は
明日26日も代々木公園にて開催です。
異国気分満喫できますよ。

でも。
明日は世田谷観音での手創り市ですので、
まずはこちらへ来ていただけると幸いです。
(インド人ブローチ、あります。笑)

インド音楽聞いて、お香をたいて明日の準備です。
[PR]

by naka_kyo | 2010-09-25 23:03 | 散歩 | Comments(0)
2010年 09月 04日

うつわと古着

e0165106_11522481.jpg


材料の買い出しのついでに、
案内をもらっていた照井荘さんのうつわ展
かわむらえりこさんのおしゃれ古着のイベントへ。

わたくし、
まだまだ素敵なうつわに出会う機会にめぐまれ続けてます。
みるだけみるだけ、と思いつつ。
…。
写真の通り。苦笑

写真のやつは違うのですが、
淵に錆をほどこしたシリーズがとっても素敵でした。


そして、先日の蚤の市でご一緒した、
イラストレーターのかわむらえりこさんのおしゃれ古着イベントへ。
ここでは大好物のモン族の刺繍があしらわれたワンピースにであってしまい。。。
しかも、うっかり似合ってるし!
さっそくそれ着てこの記事かいています。笑

e0165106_1153037.jpg


かわいいと素敵でエネルギーチャージしたところで、
私も制作がんばろうっと。


明日は青空個展@代々木八幡です。
青空個展代々木八幡
09月05日(日) 9時〜16時
雨天中止
[PR]

by naka_kyo | 2010-09-04 11:53 | 散歩 | Comments(2)
2010年 01月 17日

ああ、ボロ市2010

e0165106_4355390.jpg


ボロ市にいって参りました。
今回は新潟より上京中の友人とその妹さんとともに。
今年も代官餅はゲットならず。
並ぶことすらしませんでしたが。。。


ボロ市とはこういうもの、と分かっていながらも、
あの人の多さにはくじけそうになります。
今回も例外なくものすごい人の数。
人の多さよりもなによりも私がつらいのは、寒さ。
ボロ市=ものすごく寒い。
これ、ホントです。
あのエリアだけ寒いのかしらと思うくらい、寒いです。

雪国新潟のその友人は、かなりなめてかかってましたが、
やっぱりその寒さにくじけました。
私は早々に。。。
ダウンにヒートテック(上下)にレッグウォーマーでもっても、
たちうちできず。


今年の戦利品は素敵な帯。
紺色と黄色の色合いも、柄も絶妙な帯です。
紺色部分がベロアみたいな織です。
革の持ち手をつければ素敵なバッグになるはず。
1000円でゲットです。
e0165106_4362956.jpg



どんなに寒かろうとも人が多かろうとも、
ボロ市は季節のイベントなので、最後はくじけますが、
毎年やっぱり楽しみなのです。
[PR]

by naka_kyo | 2010-01-17 04:40 | 散歩 | Comments(0)
2009年 11月 24日

癒し。

e0165106_18123351.jpg


買い物に行く途中でであった猫。
首輪はしていないけど、福福ぶくぶくとしているのでたぶん飼われ猫。
わりとなつっこく、さわるとミヤーミャー鳴いてました。
気持ち良さそうにごろごろしていたかと思いきや、
突然すっくとたちあがり、去って行った。
「私はこれで」と。

クール…。

でも、癒されたー。

動物はころころしてるほうが好きです。
[PR]

by naka_kyo | 2009-11-24 18:14 | 散歩 | Comments(0)