カテゴリ:散歩( 48 )


2013年 01月 15日

Pa.Co.展@芝生 vol.3

出店仲間のPa.Co.ことマツノユウジさん、
経堂のギャラリー芝生で個展開催中です。

というわけで、行ってまいりました。
外イベントではお目にかかれない大物などとともに、
ゆっくりと、一気に見られるのは個展ならでは。
さすがですね、な素敵なパコワールド、
今回も広がっておりました。

みなさまもぜひに!


経堂と言えば、で。
うっかり通り過ぎちゃう人はいないと思うのですが、
URESICAさんハルカゼ舎さんも楽しいのでお忘れなく☆



*Pa.Co.(マツノユウジ)展@芝生 vol.3*
A day in the life
1月10日(木)〜23日(水)13:00−20:00
(日・祝日、最終日は19:00まで)
※16日(水)はお休み。


e0165106_10202647.jpg

素敵なDMはhimaarさんデザイン。



e0165106_10205480.jpg

チビカメラをゲット。かわいい〜
ハルカゼ舎さんもつけてました。
[PR]

by naka_kyo | 2013-01-15 10:24 | 散歩 | Comments(2)
2012年 10月 16日

満喫静岡

e0165106_22531953.jpg

ヨテイ通り静岡手創り市へいってきました。
お客さんとして手創り市を楽しむのは久々,
とくに静岡手創り市は初訪問。

会場の護国神社は空気も清々しく,
木々の背が高く、広々。とても気持ちがよかったです。
会場のゆるやかな雰囲気のなか、
ゆっくりと見て回ることが出来たので,終了間近まで満喫。

次回ご縁があればぜひ出店してみたくなりました。



e0165106_22533858.jpg

その後,静岡おでんを味わうべく,事前にチェックしていたお店へ。
たたずまいも最高にいかしており、店のおじさんおばさんもいい。
おでんのほか、焼きたての焼き芋,あげたての大学芋が大変美味しかった。
また行きたい。



e0165106_2254736.jpg

清水へと移動し,ちびまる子ちゃんランドへ。
ここは、、、。
ゲーセンと同じフロアにあり、想像していたのとだいぶ違いました。
「ランド」外にグッズショップなどがあり、
十分満足できたので中には入場せず。

『“ミュージアム”じゃないから。“ランド”だから。』との言葉に納得。

e0165106_22552588.jpg

いいグッズをみつけました。
木製のポストカードです。
私は友蔵をチョイスしましたが、
他にまる子,たまちゃん、はなわくん、まるおくん、野口さんがいます。
e0165106_22544669.jpg

こちらのポストから出すと,まるちゃんの消印を押してもらえます。
なので、友蔵カードを出しました。
………自分あてに。






日帰り初静岡はほぼ希望がかない、大満喫。
唯一お茶が買えなかったのが心残り。

次回はお茶とおでん横町と出店とを祈りまして、
またね静岡!
[PR]

by naka_kyo | 2012-10-16 22:57 | 散歩 | Comments(2)
2012年 09月 27日

はいいろとオオカミ

染め作家の田島喜志子さんの展示を見に青山へ。
渋鳥の素材として使わせてもらっている布を染めている
あのden/nibiiroさんです。

すごく素敵な空間と展示でした。かっこいい!
(会場の様子はご一緒したantukさんのブログにて→

私が作り出す渋鳥たちで、
その世界観を乱してしまっている感じはありますが、
彼女が染め上げる布,そして作り出す世界はホントにすばらしくかっこいいのですヨ!

30日までなので、お時間ある方はぜひ!
antukさんのブログにもありますが、はいいろオオカミさんの近くにあり,
今回の展示にも参加されているflowers-primitiveさんのお店も最高に素敵でした。
なんというか野性味あり、裸足の感じ。な植物たち。すごく好みでした!



はいいろ と オオカミ 展
2012.9.22(sat)-9.30(sun)
open 12:00-19:00(会期中休みなし)


道具と雑貨
はいいろオオカミ

東京都南青山3-15-2
マンション南青山102


***
e0165106_20493228.jpg

私の<はいいろとオオカミ>
田島さんより出されたお題。
これをつけてお邪魔しました。
布はもちろん彼女の染め布です。

やはり。
私が作ると少々愉快になってしまう。。。
[PR]

by naka_kyo | 2012-09-27 20:51 | 散歩 | Comments(2)
2012年 09月 03日

新しいモクチョーイへ

e0165106_21285261.jpg

納品もあり吉祥寺のモクチョーイさんへ。
カフェになってからお邪魔するのは初めてのこと。


ベトナム人のご主人が作るベトナム料理は、本場ベトナムの味。
日本人向けにアレンジしたりしていないそう。

e0165106_21292850.jpg

私は気に入ったものを何度も何度も食べるので,
前回イベントでいただいたバインミーが美味しかったから、
いろいろあるメニューからまたもやバインミーを。
使っているパンも,できるだけベトナムの味に近ずけて
特別に焼いてもらっているのだとか。


e0165106_21295780.jpg

そして、すごく久しぶりにベトナムコーヒーを。
アイスを飲むのははじめてです。
コーヒーが落ちるまで待ち、
アルミのフィルターをはずして、
グラス底のコンデンスミルクとくるくるまぜて、
氷のグラスに注ぎます。
この行程が楽しい。

甘いコーヒーをのみながら、
他のお客さんや店主の松木さんとおしゃべり。
この日はスコールのような激しい雨が何度も降り、
ベトナム気分もあがりました。


本場のベトナムの味を楽しみたい方はぜひ。
店主セレクトのカワイイ雑貨もたのしめますし、
ご主人のdatさんもかわいいです。笑

e0165106_2131998.jpg





インド人数人納品してきました。
e0165106_21303413.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-09-03 21:51 | 散歩 | Comments(2)
2012年 06月 25日

満喫、『日々是投棄』

昨日は八朔ゴムはん・片岡知子嬢の作品展、「日々是投棄 」へ。
大変大変すばらしかったです。
その言葉につきます。


友人のエコバッグにおされていた「ゴミ」はんこを、
今回勢揃いで見ることができて感激。
それを手に取って、実際押させてもらえてさらに感激。
ひとつひとつ手に取って押して、
いちいちぜんぶ、「あ!これ、あれかあ〜〜っっっ!!」となる。
彼女の手により作品になったゴミたち。おもしろかったー。
全部おさせてもらい、大満喫でした。


もー、才能あふれててズルい。笑
素敵な展示を見させていただきました。
どうもありがとう。

いつかアナタに住所はんこを頼むのが私の夢です。




***
個人的なツボは最近の私の主食、食パンのアレ。
プラスチックの爪みたいなやつ。
e0165106_9452543.jpg

e0165106_946049.jpg

e0165106_9461347.jpg

e0165106_9463747.jpg

e0165106_947778.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-06-25 09:55 | 散歩 | Comments(0)
2012年 04月 24日

くちゃくちゃfromアースデイ

毎年楽しみなアースデイへ。
去年はご縁があって出展したけれど、
どしゃぶりにつき会場をうろうろするのも難しかったので、
1年ぶりにお客として満喫。

e0165106_1185746.jpg

今回は以前から通ってみたいとおもっていた「手織工房じょうた」にて物欲爆発。
使い道なぞのくちゃくちゃの半端な織物とシュシュを購入。
山の中から選んだ二つのハギレは同じ作家さんのものでした。
ハギレをパッチワークにして作られたシュシュも決め手になった部分が、
その作家さんだったようで。
納得の色使い。この日の私の好みにブレ無し。


私は今年こそ体験コースに行けそうなきがします。
いや、必ず行きます。
[PR]

by naka_kyo | 2012-04-24 01:21 | 散歩 | Comments(2)
2012年 03月 15日

革小物と食パンと豆大福

火曜日は予定通りhimaarさんの展示会を見に
西荻・galerie non(ギャルリー・ノン)さんへ。
展示会ということで白い空間に並んだ革小物たちは
いつもとまた違った雰囲気で「とてもいい!」のです。素敵!
作品もそうなのですが、himaarのお二人もまた(作品の親なのだからあたりまえか)そのおしゃれ素敵空間にぴったり。
まだ見ぬロバビルの姿、見えた。笑


On y va!さん、yutaさんのコラボ商品も素敵。
おかげさまで私のコラボッコも早々にお嫁にいったそうで、
嬉しい限りです。(画像はコチラ→(半分はすでにお嫁入りです))


展示会は今週末の18日(日)17時までです。
ぜひおでかけください。
展示会の詳細はhimaarブログ→


****

himaarさんの西荻お出かけマップ
印刷すると地図のお店がどれなのかわからなくなるので、
気になったお店は番号をふって分かるようにしておくといいです。
うちのPC環境の問題かと思いきや、そうではなかったようで。笑

私はそれでもその地図をもち、在廊中のhimaar先生におしえてもらって
アンセンの食パンと喜田屋の豆大福を買い、
夢飯ではチキンライスを食べて帰ってきました。
(食パンがとても気に入ってしまった!)
火曜日定休のお店が多かったので、今回は食メイン。
次回は曜日ずらして再上陸します。


e0165106_10194465.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-03-15 10:23 | 散歩 | Comments(2)
2012年 03月 12日

コケシポップ

たまたまふらりと立ち寄れたイベントメモ。
『kokeshi pop  ポップでカワイイこけしの世界』。
渋谷パルコにて開催中ですが、本日12日18時まで!
無料ながらも見応えたっぷりです。
場内は撮影可、こけしの世界を満喫できます。
グッズも充実でした。
e0165106_12395034.jpg

e0165106_1240395.jpg

e0165106_12474113.jpg

e0165106_12411332.jpg




『kokeshi pop  ポップでカワイイこけしの世界』
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=454


これはまだいっていませんが、
↓ロゴスギャラリーではじまったコチラも気になります。

『Mi amas TOHOKU東北が好き』
http://www.parco-art.com/web/logos/exhibition.php?id=466
[PR]

by naka_kyo | 2012-03-12 12:53 | 散歩 | Comments(0)
2012年 02月 28日

オシャレハンズ


e0165106_22434259.jpg


渋谷の東急ハンズに
あの緑の手のロゴマークのエプロンが似合わないオシャレフロアが登場。
これはもうもはやハンズではないオシャレなさまですが、
メインのサイエンスものは大変楽しく大興奮。
コーヒー飲めるカフェスペースだってあるし、
そこにはMacだってあります。
テラスは多肉植物コーナー。

とにかくサイエンス系の洒落た雑貨屋さんみたいです。


なんだかんだで工具売り場とかB1Aとかの方がときめきますが、
これはこれで大変楽しかったです。
イカの人形がよく出来ていておもしろいので、
ぜひファスナーをあけてイカをひらいてみると良いです。
[PR]

by naka_kyo | 2012-02-28 22:47 | 散歩 | Comments(0)
2012年 01月 28日

天狗祭り

e0165106_18361531.jpg

ご近所イベントながら初めて行ってきました、
しもきた天狗祭り
細い路地にたたずむお寺に祀られている天狗さまは、
なかなかの大きさで迫力があり、夕暮れ時は特にビビります。
その天狗さまが豆まきしながら練り歩くのです。
軽い気持ちで行ったものの、これがなかなかの満足感。
駅前では気前よく豆やお菓子がくばられていたし、
大変楽しかったのです。
外国人のかたもおおく、商店街は思っていた以上の盛り上がり。
こんなに楽しい催しを逃していたのが悔やまれます。

e0165106_18371456.jpg

e0165106_1837596.jpg

e0165106_18384414.jpg

e0165106_18494248.jpg


大天狗、烏天狗たちが撒く豆をテンション上がりきった私は、さげてたエコバッグひろげて必死にゲット。
そんなに豆が欲しいのか?と遠くの自分は思うのですが、
その場にいる私は激しく欲しいことになってました。
商売繁盛をねがっていますしね!
e0165106_1839592.jpg




豆まき以上に大興奮だったのは、
この激しくかわいい天狗の手袋!
e0165106_1840467.jpg

e0165106_18413228.jpg

ちびっこはみんなもらえたそうで、
あまりのうらやましさに写真を撮らせてもらいました。
がまんできず、自分でもはめさせてもらって。
こうやると天狗になるわけです。
e0165106_18423358.jpg

「ナイス天狗!」
実はなんという幸運、
そのあと、私もゲットできました。



この天狗手袋をみて私はあいつを思い出しました。
みうらじゅん氏のテングー(天狗×PINGU)です。
そうだ、天狗と言えば彼でした。(この記事、面白すぎます→


シモキタ→天狗→テングー→みうらじゅん氏
過去の楽しい思い出もよみがえったしもきた天狗祭り。
1時間にもみたない滞在ながらも大大満喫でした。
[PR]

by naka_kyo | 2012-01-28 18:52 | 散歩 | Comments(0)