カテゴリ:散歩( 48 )


2016年 11月 06日

『Dia de Muertos 死者の日 2016』へ

『Dia de Muertos 死者の日 2016』へ。
前回は私も参加させていただいて、それが2012年の話。
気がつけば4年前…

諸々立て込んでいたものの、
すっかりご無沙汰してしまっていたのでゼッタイに行きたいと思っていた。
初日と最終日のお祭りモードは逃しましたが、なんとか滑り込み。


情熱的な作品に触れることができて、
懐かしい顔にも会えたしで、
いろいろ話せて良かったな。
ブリマデでごはんも食べれたし。


「ああ、そうそう、そうなんだった」

時々こんなことを書いているけど、
忙しさに追われるとすぐに忘れてしまう大事にしてきた想いとか感覚とか。
血に触れるというか血に響くというか。
なんというかそんな時間がとても大事と思った帰り道です。



「キョウコ、あのとき作った人形どうした??」と問われ、
雑然としまい込んでいた人形をだしてみた。
自分で作ったものの、ウワーつくるの楽しそう!と思ったり。
ヘタクソですけど。
このときのガイコツを去年のもみじ市でつけてきてくれたお客さんがいて、
もんのすごく嬉しかったな〜と再び嬉しさ噛み締めました。


やっぱり両方やります。
やっていこう。

e0165106_18075965.jpg
e0165106_18074058.jpg
e0165106_18074582.jpg
e0165106_18075678.jpg



[PR]

by naka_kyo | 2016-11-06 17:44 | 散歩 | Comments(0)
2014年 12月 13日

『パキスタンの民族衣装』

e0165106_18275271.jpg


日本民芸館の『カンタと刺子』を見逃すという大失態。
すごく楽しみにしていたのに、会期の長さゆえにうっかりするというおなじみのパターン。
もう後悔の嵐…

その旨を友に伝えたところ、
「自由が丘はまだやってるよ!」と。
そんなわけで、危うくこちらもうっかりするとこでしたが、
本日ギリギリセーフで行ってまいりました。
『パキスタンの民族衣装』へと。




前回に続き、着たい衣装がイロイロ。。。
フライヤーに載っている服などそのひとつですが、
こちらの見事なフレア具合。
説明してくださった方によると、308枚の三角形を手縫いではいでいるという。
どうりでたっぷりふんわりな訳です。
相当ずっしり重いだろうな・・・・
さらに施されている刺繍は1ミリ角のクロスステッチ。
もううっとりめまいです。ちょっと具合悪くなりそう。
その他裏から糸目を数えながら刺しているという刺繍とか、
いちいち倒れそうな手の込みよう…
日頃の自身の制作で手が痛い…とかいってる場合じゃないなと。
(時間のながれがちがうので許してもらいたいけど。)


20日までの開催です(木、金、土のみの開館)。
ぜひお出かけください!






[PR]

by naka_kyo | 2014-12-13 18:39 | 散歩 | Comments(0)
2014年 01月 17日

ガンダム

e0165106_21560496.jpg

だいぶ長いことブログ更新していなかった〜〜〜

大丈夫、生きてます。
週末も出店します!!


画像は先日友人の出張お手伝いにきていたれーちゃんの
超超短時間東京おもてなしツアーにておとずれたガンダム。


ガンダム、さほど興味なかったのですが、
さすがの迫力〜〜!!
でかい。ほんとにでかい!!


写真、うっかり撮りまくり!笑






[PR]

by naka_kyo | 2014-01-17 21:57 | 散歩 | Comments(4)
2013年 12月 12日

器・おっさんた・ラーメンマン

e0165106_10304068.jpg

以前参加したグループ展でご一緒したくまがいのぞみさん。
彼女が蔵前のin-kyoにて個展『GIFT』を開催中ということで行ってきました。
素敵な器ずらり、お客様もずらり…ビックリ大人気。
認識以上にくまちゃんは有名な作家さんだったのでした。汗
いつかの素敵な暮らしができるようになったら自身にはグラタン皿と土鍋をと心に決め、
今回は贈り物をさがしていたので、小さな鍋をいただきました。


展示は本日12日までです。
最終日なのでだいぶ少なくなっているかと思いますが、
気になる方お急ぎください!



e0165106_10305708.jpg
そして、こちら北原裕子さんという陶作家さんの『おっさんた』。
一目見てから心に焼き付きはなれなかったサンタさん。
まるで運命かのように蔵前のお店でお取り扱いがあったので、すべりこみゲットです。
『Mademoiselle Yako』というお店です。
WEBでも購入できます。現時点でラスト2個。気になる方はお早めに!




e0165106_10310932.jpg
そして、蔵前で購入しなくても良かったラーメンマン肉まん。
スライム肉まんには手を出さなかったけど、ラーメンマンは我慢できず。
キン肉マン、子供の頃見ていたせいだね。





e0165106_10313090.jpg
いつかのアレを思い出すハーフラーメンマン。
そんな今日12日はらじにの誕生日。
おめでとう!らじに!!



蔵前いろんなお店があって面白く時間があるときにまたゆっくり回りたいと思います。
材料仕入れに出かける浅草橋のちかくだし。
毎月第一土曜日には蔵前全体で月イチイベントが開催されていて、
参加店舗では特別イベントが企画されているのでこれにあわせて訪ねるのが面白そうです。

来年は2週目の1月11日だそうです。










[PR]

by naka_kyo | 2013-12-12 10:39 | 散歩 | Comments(0)
2013年 11月 20日

虹だー

e0165106_13201509.jpg

えみおわすと手仕事展』を見に行きました。
藍の羽織が気になりました。

その帰り道、代々木公園にて。







[PR]

by naka_kyo | 2013-11-20 13:26 | 散歩 | Comments(2)
2013年 11月 05日

素晴らしきキノコの世界

e0165106_1135039.jpg

経堂・ウレシカさんで開催中の山本彌さんの『絲森展』に行ってきました。
DM見た時から、もう、絶対に絶対にいこうと決めていました。
フェルトと布でできたキノコ、たまらんうっとりでした。
怪しくて美しく、ちょっとなんかナウシカ思い出しました。


キノコ好きの方のみならず
本当に素晴らしいので、お時間あればぜひに!
鼻息&ためいき。イコール大変。
11日までです。



そして
わたしもキノコの世界へ。。。。
e0165106_1104957.jpg




ウレシカさん、12月いっぱいで経堂での営業を終え、
西荻窪へお引っ越しとのこと。
チャリンコで行ける近所感があったので少しさみしいですが、
あたらしい出発に乾杯!
[PR]

by naka_kyo | 2013-11-05 10:46 | 散歩 | Comments(0)
2013年 11月 03日

『maruのばっぐ展』

昨日は国立・黄色い鳥器店で開催中の『maruのばっぐ展』へ。

e0165106_19481839.png

(画像お借りしました)

現在は青森で活動されているmaruさんのバッグの展示です。
以前雑司ヶ谷手創り市でお隣出店になったことがきっかけで、
ご縁がつながりました。
あのブローチのオーダー主☆)



ゆっくりと作品を見せていただくのははじめてのこと。
シンプルで丁寧なつくりと、大人が楽しめる絶妙な色使い。
明るい色もちょっとくすんでいたり、生地もくたっとしていて甘くないのが大変魅力です。
私が気になったのは持ち手短め、大きなトート。の、pink!
くすんだピンクが良い感じ。
地味になりがちな秋冬の装いに花を添えてくれそうです。
グレーやカーキとあわせたら最高にかわいいと思います。
明るめのライム?キウイグリーンもいいなと。
あとマスタードも。


夕方にお邪魔したら、もう半分以上は売れてしまったとのこと。
ご本人は本日も在廊されています。
気になる方、お早めに〜(ここだけの話、お値段、タイヘン良心的です)

色やカタチに悩んだら、ご本人が丁寧にアドバイスしてくださいますよ。
(その様子をみていた私)


はじめてお邪魔した黄色い鳥器店さんもほしいものがたくさん。
財布うすうすでむかった自分を馬鹿だと思ったのはいうまでもなく。。。。





出店仲間の仕事ぶりに、身が引き締まりました。
もっとがんばらねばっ!と思いました。

がんばる!


良い展示や作品や好きなものをみてあたらしい刺激や風をとおすのは大事。
今日はきのこを見に行く予定。
これがまた、猛烈に楽しみ!




おまけ

国立では文化祭とお祭りですごい賑わいでした。
終了時間間もなくでさらっと校内へはいりましたが、
建物に趣きがあってうらやましかった。

私は大学時代サークルにもはいっていなかったし、
学祭のもりあがりっぷりを体験したことがない。
ばか騒ぎっぷりが学生っぽくて、
今になるとちょっとうらやましいと思いました。

e0165106_9465943.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2013-11-03 09:54 | 散歩 | Comments(0)
2013年 09月 23日

スリランカとタイ少々

ちょこっとだけ異国気分。
やることてんこもりでしたが、どこにも行っていない夏なので逃避。
というわけでスリランカトリップへ。小規模だったのでさらりと〜



e0165106_944723.jpg

ネズミーランドのジャングルナントカにいるゾウみたい。鼻のピンクがリアルです。




e0165106_9441755.jpg

ココナッツジュースのヤシの実たち。その場でカットしてストローさしてくれます。
この黄金色が特徴的。
バリでうかれてのんだことがありますが、あまり好きではなかったので今回はパス。



***


e0165106_947343.jpg

e0165106_9511488.jpg

e0165106_9473029.jpg


公園を出るとパルコの前では思いがけずタイのフルーツ祭り。
見るたびにちょっとやってみたいフルーツカービング。
たぶん根気がいるので私には向いてないと思われます。

画像のキウイのフクロウ、お見事!と思っていたけれど、
ん?もしや、フクロウではなくトトロ!!?なのか?も???




妹は今日からマジ海外へ。
姉の私は気分だけの代々木海外。
充分満喫できちゃってますが、そろそろいきたいほんとの海外…。
[PR]

by naka_kyo | 2013-09-23 09:40 | 散歩 | Comments(0)
2013年 09月 21日

『おいでませ!1092展』へ

e0165106_11555275.jpg


日頃なにかとお世話になっている山口のhimaarさんが東京へ!


ご自身の革小物と岩国&近隣の作家さんの作品を紹介するグループ展、
西荻窪のギャルリー・ノンさんにてはじまりました。

というわけで、
nuuner先輩とともに初日にお邪魔してきました。
久しぶりの再会だったはずなのですが、
ぜんぜん久しぶりの感じはなく、『来月、出ます?』とうっかり聞きそうなくらい、
お二人は変わっていません。笑
なんだか、すごく嬉しい。


ご本人の在廊日は本日土曜日と明日の日曜日。

ぜひお出かけください。
あの大人気のお財布もありましたよー!


おいでませ!1092(イワクニ)展 〜himaarと仲間たち

会期:9月20日(金)〜29日(日) ※24日(火)は休み。
時間:13:00〜19:00 ※最終日は17:00まで。
himaar在店日:20日(金)、21日(土)、22日(日)


e0165106_11561141.jpg

e0165106_11561721.jpg

ソロ写真は制作部長ご本人の希望。笑


***


e0165106_11525833.jpg

DMがなぜに白蛇なのか???
巳年だからか?とおもっていたけど、
それにしたって今の時期で干支推すかなー?と謎でいっぱいでしたが、
その謎は会場ですっきり解明。
回答ともいえる気持ち悪い特殊印刷のパンフもぜひ指で触ってもらいたいです。



e0165106_11533090.jpg

版画工房みのむしさんの押し寿司封筒をいただきました。
岩国寿司という押し寿司が岩国にはあるのだそうです。
レンコンのエンボス具合が素敵。
(レンコンも名産品なんだって。)
[PR]

by naka_kyo | 2013-09-21 12:00 | 散歩 | Comments(2)
2013年 06月 06日

『にわのわ』へ

e0165106_14283995.jpg

日曜日は千葉で開催された『にわのわ』へ。
出発時の肌寒さはどこへやらの夏日となり、
油断してた為首まわりは真っ赤に…
頭は素敵chappo帽がオシャレに守ってくれました。(私もchappoデビュー。ニヤリ)

満喫しすぎて,ほとんど写真をとったりしておりません。
出店されていた藤田商店さんが当日の様子をアップされているので,
無許可ですがそちらをどうぞ。→
(ご本人も大変楽しかった様が伝わってきます)


会場に入って早々,郵子の心をがっちりつかんだのは
にわのわ限定特別風景印。
もちろん、自分宛にだしますよね。
届くとわかっていながら、待つ郵便の楽しいことよ。
e0165106_14245785.jpg

e0165106_14252687.jpg


ひとめで大ファンになってしまったのは本山ひろ子さんの作品。
ブロンズで作られているそうで。
綺麗すぎない無骨でワイルドな植物に完全にやられてしまいました。
素敵ー
完全にひとめぼれ。
e0165106_14255264.jpg

e0165106_1427994.jpg




で。
ウチにいます。笑
e0165106_14264074.jpg



東京から少し離れているというのが遠足気分を5割増、
休日らしい休日となりました。
藤田さんの他にも鬼子母神でよくご一緒する作家さんも数名いて、
お話しながら作品をゆっくり見られるのも良かったです。
会場でばったり会ったd夫妻とはくだらぬ話でひともりあがり。
ほんとにくだらなかった。暑い中まきこんでごめん。笑

大満喫、大満足ナリ!


e0165106_14275223.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2013-06-06 14:39 | 散歩 | Comments(4)