カテゴリ:モノ( 65 )


2014年 04月 25日

ときめき袋

e0165106_12031367.jpg
e0165106_12031104.jpg


先日の静岡出店の際、作家仲間のmさんが
名古屋の土産をいろいろいれて差し入れしてくれました。
そのときにいれてくれた紙袋。


本来のメインのみならず袋や台紙やシールのデザインも見ちゃう私は、
「袋もいい味!宇野亜喜良っぽいね」
と、初めて見るその紙袋にモチロン反応したのですが、
驚いたのは中に入っていたお手紙の言葉。


「東京でいうところのユザワヤ的存在
大塚屋の紙袋に入れます。」


わざとだ!わざわざこれに入れたんだ。
たまたまじゃない!


まだ会って2度だというのに、
好みのツボというか反応する部分が大変似ているらしいことを確信。
というか、わかってらっしゃる。笑

ナイスセンス。



ちなみに、調べてみたところ、
紙袋のイラストは本当に宇野亜喜良さんのようです。










[PR]

by naka_kyo | 2014-04-25 12:07 | モノ | Comments(0)
2013年 12月 24日

だいじだいじのお宝

e0165106_08495983.jpg


昭和のクリスマス飾りの一部。
数年前にオークションでゲットしたものとか。
だいじだいじ。

人にとってはゴミみたいなモノへの執着は永遠です。








[PR]

by naka_kyo | 2013-12-24 08:52 | モノ | Comments(0)
2013年 12月 06日

ヤル気のもと

e0165106_19253428.jpg

オカダヤセールにつき、イロイロ購入。
ヤル気になります、テンション上がります。

ミシンも欲しいなー、やっぱり。






[PR]

by naka_kyo | 2013-12-06 19:29 | モノ | Comments(0)
2013年 11月 18日

スズメウリ

e0165106_12342940.jpg


雀売り、、、
チガウ
スズメウリ。

なんとかわいい名前!!!
なんとかわいいルックス!!!
これが自然のものだとは、とても不思議でおもしろい。


カラスウリにたいしてスズメウリ。

ぼんぼり好きの、実好きなもので…

なんかもうたまらんかわいい!


昨日の雑司ヶ谷手創り市の2軒となり、hari hariさんにて。
いつもパリみたいな(イメージ)素敵お花屋さんを展開しています。
素晴らしきディスプレイ力。お見事なのです。










[PR]

by naka_kyo | 2013-11-18 12:34 | モノ | Comments(0)
2013年 10月 31日

お宝ハント その2

たぶん、お宝ハントは「その2」どころの話じゃない。
もっとちょこちょこちまちまやってるとは思うのですが、
「その2」ということで、最もフレッシュなお宝ハントをご報告。


ずーっと行ってみたかった、stockというお店にお邪魔しました。
紙好き、旅先のもの好きは悶絶です。
きゃーきゃーいうより、ウウッとうなってしまいました。
みわたすかぎり、そこにあるのは「ツボ」ばかりで、
選ぶヨロコビ、いえ、選ぶ苦しみさえもがそこにあります。

今回は選ぶ苦しみを楽しみに楽しんで、日本のモノだけでせめてみました。

e0165106_1153613.jpg


近所にあったら私にはキケンなお店。
再訪は避けられません。




そして、トネリコフェスティバルではこちらを。
ずっと欲しかったアフリカの魚のボウル。
缶詰のラベルを再利用してつくられたものです。

e0165106_11593452.jpg




もちろん、これらもあれらとおなじ。
「どうするの?何につかうの??」は愚問です。



ぐもーん。
[PR]

by naka_kyo | 2013-10-31 10:42 | モノ | Comments(4)
2013年 10月 24日

すっきり!

e0165106_2254454.jpg


まち針追加投入で針山はあっというまにギュウギュウに。

イライラする前に整える。
作業もスムーズ、すっきり!!

まち針に続き「ものもち良い自慢」になりますが、
この針山は小学校の時に通っていた書道の先生からもらったもの。
クリスマス会的な催しのくじびきプレゼントでいただいたような…
(小学生向けとしては渋い。でも私好み。笑)。
当時は生徒もほんとにたくさんいて、夏には合宿もあったし、
こういった楽しげな催しも多々あったものでした。

書道教室とか、今の小学生は通ったりしてるのでしょうか。
どうなんだろ。
[PR]

by naka_kyo | 2013-10-24 22:45 | モノ | Comments(0)
2013年 10月 04日

スマイリーまち針

e0165106_1649479.jpg


道具などはカタチから入りたいタイプ。
「100円ショップで買うなんてなぁー」と思いつつ、
「メインで働く訳じゃなし…」と思ってむかったダイソーにてゲット。

「ちょっとかわいいかも…」
パールなまち針と悩みましたが、
微妙なくすみパステルカラーとプラスチックのチープな透け感にひかれ、
このスマイル君をチョイスしてしまいました。


ちくちく仕事をしている身ながら、
大人になってからまち針買ったのはこれが初めてかも?と。
私の針山のまち針たちはほとんどが子供の頃に親に買ってもらったものです。
(画像はこちらに。丸文字が下手すぎ。)

のっぺらぼうになるまでそう遠くはない気がしますが、
ニコちゃん顔が針仕事を楽しくしてくれそうです。


さ、作業再開、裁断裁断〜。

のまえに、天気予報をチェック。

日曜日、大変微妙です。



えー
[PR]

by naka_kyo | 2013-10-04 17:01 | モノ | Comments(0)
2013年 09月 02日

パンプルピンプルパムポップン

先日思いがけず遭遇したクリィミーマミショップ。

クリィミーマミ、大好きだったのですが、
私以上にマミが好きだったのは我が妹。
当時幼稚園にあがる前の彼女は変身アイテムは二つとも持っていました。
初代のハートのステッキも、
その後の星のタンバリンみたいなやつも。。。


まだ誕生日プレゼントをあげていなかったので、
「これは!」と、ウケ狙いの気持ちもありながらマミグッズをおくることに。
(ちなみに妹は33ナンダケドも。)

いらぬと言われたら自分のものにしようと思ったので本気セレクト。
『どれが来ても私はうれしい。』
『自分じゃ買わないけど(コレポイント)、もらえるんだった欲しい…』
というところで選んだアイテムたち。


e0165106_18222313.jpg

e0165106_18385595.jpg

森沢優の飼い猫、ポジとネガのネガの方のミラーと、
マミのキーカバーとポストカード。




e0165106_18245468.jpg

これらにほしがってたピアスを添えて。もちろんマミカラー。
(一応こっちのピアスがメインです。)




「え?何コレ!!!!」といいつつ、「いらないなら頂戴」といったらくれなかったので、
おそらく気に入ったもよう。

クリィミーマミ、なんと30周年だそうです。
特設サイト発見!
http://mami30th.com
同世代の人たち、クリックせずにはいられないはず。笑
[PR]

by naka_kyo | 2013-09-02 18:55 | モノ | Comments(2)
2013年 08月 27日

宝箱の中のソレ

e0165106_18591741.jpg

e0165106_18594067.jpg

宝というかガラクタというか愛おしいものがはいっている箱。
むかし、バリの市場で買ったお供え用の箱。
その中にはその時スーパーで買ったガラクタいろいろ。

一番上には、使い道をみいだせなかったソレが。
しかしソレは、まさかまさかで10年ほどの時を経て
輝く日をむかえることになるのであった。

ソレを私からお土産として受け取ったその人ともに。


けっこう奇跡的。
[PR]

by naka_kyo | 2013-08-27 19:07 | モノ | Comments(0)
2013年 08月 20日

猫とスパイス

ふらりとたずねたのびのび荘にて。
以前『架空の国の切手展』でご一緒したbon hancoさんの猫カードとデュカスパイス。
スパイスはエジプト塩みたいなものだそう。
bonさん、ゴム版のみならず活版印刷というあたらしい分野にも挑戦されていていました。
ためいきものの超繊細な線画とは雰囲気もちがうこのベタの感じも素敵。
なんといっても活版ならではの凹凸が最高です。

e0165106_1034136.jpg

e0165106_10341689.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2013-08-20 10:59 | モノ | Comments(4)