カテゴリ:作品・制作( 450 )


2016年 09月 05日

わたしのパンジー

一番最初につくったパンジーは自分のためのもので、
さぐりさぐりで作っていることもありすべてにおいてかなりラフです。
裏も貼っていないからフチもボロボロ。
でもこのラフな感じがかえっていい感じ。
多分裏を貼らなくても、今はもうこの感じはもう出せないな〜


「今ならやらないやり方をしていたり、
初期の不慣れな感じは今見るとおもしろい。
今は上手になっちゃったから、
初期の頃のその感じを出したいし戻りたいけど難しい」

とある人形作家さんもいっていたっけね。



e0165106_13474480.jpg



[PR]

by naka_kyo | 2016-09-05 14:00 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 08月 18日

家庭科部、初参加

天然酵母のパン屋さん、ヘブンズテーブルで不定期開催の
家庭科部へ初参加してきました。
主宰のトミヤマトモミさんは縫い物も得意で、
よくご自身でつくられた服をきています。
気心知れたメンバーが集い、おしゃべりしながら縫い上げる素敵な活動。
教室じゃないのでとっても自由。
美味しいおやつとごはんが出てくる幸せ。

私は今回、彼女自身が大ファンという石川ゆみさんのレシピで
リネンのトップス作りました。
小物作り専門の私にはとても新鮮で、
簡単なゴムのスカートを作ったのもどれくらい前だっけ…?というくらい遠い昔のお話。
扱う生地の量が多いから簡単な裁断すらもたつきましたが、
その日のうちには完成し、翌日は水洗いしてその日に早速着て出かけました。

着るものを自分の手で作るって感動。


e0165106_10435364.jpg
e0165106_10260925.jpg




[PR]

by naka_kyo | 2016-08-18 10:47 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 07月 28日

果物

果物いろいろできました。
リンゴ、ナシ、パイナップル、メロン、久しぶりの柑橘類。
Kankitsu(柑橘)はオレンジ、レモン、ライムの3種。
作りながら口の奥がキュッとなり、酸味を感じてきます。
果物は酸味あってこそ。

Kankitsuは各1点ずつになりますが、布博にもっていきまーす。

e0165106_17415669.jpg


[PR]

by naka_kyo | 2016-07-28 17:49 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 07月 28日

キーーーーっ

裏に返すの、かなり大変だ。
キーーーーッとなります。
もっと太くすればよかった。次回はそうしよう。

e0165106_23571576.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-07-28 00:00 | 作品・制作 | Comments(2)
2016年 07月 26日

明日オープン「SHARED TOKYO」

ブローチをお取り扱いいただくお店が増えました。

てぬぐいでおなじみ「かまわぬ」さんの新しいショップ、「SHARED TOKYO」です。
東京駅構内グランスタの新エリアにオープンするTOKYOをテーマにした新しいコンセプトショップ。
こんなお店↓です。
“身近なアイテムを通じて東京の魅力を伝え、シェアしていきたい。
そんな想いから生まれた「シェアードトーキョー」です。”
今回は柿渋、non渋のブローチをお届けしています。
やっぱり東京がテーマならはずせないなと思い、パンダもばっちりおりますヨ。
東京駅をご利用の際はぜひのぞいてみてくださいね。

明日オープンということで、
税込2700円以上お買上げの方、先着100名様に記念てぬぐいをもらえるそうです。
詳細は特設ページをご覧下さい


e0165106_21002404.jpg



[PR]

by naka_kyo | 2016-07-26 21:01 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 07月 25日

美味しそう

パーツとして使う鉱石がとても美味しそうに見える。
口に放り込みたい衝動にかられてしょうがない。
サイダー味のアパタイト、葡萄味のアメジスト、ハチミツレモン味のシトリン。
ああ、もう、美味しそう。
そしてキレイ!


布博の1週目「スカートに恋する週末」はいよいよ今週末の開催です。
私は2週目なので追込みの日々。
がんばってます!

毎度毎度なぜなのか
ギリギリの段階でつくりたいものが浮かんでくるので落ち着きません。
このあとうっかり鉱石を口にしてしまう夜があってもしょうがないと思おう。。。

 

e0165106_20500466.jpg



[PR]

by naka_kyo | 2016-07-25 20:53 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 07月 24日

.. .+ ☆

色合わせの作業は楽しい。

最初に決めてみたところで、
縫い進めるうちにたまってくる糸くずの中にはっとする色合わせをみつけ、
結局どんどん変わってしまうのだけれど。

クズの中にひらめき多し。

e0165106_19222442.jpg
[PR]

by naka_kyo | 2016-07-24 19:51 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 07月 23日

勝手にオープン記念

キョウコちゃん人形もトットちゃん仕様で。
着脱可能な前髪、けっこう似合ってます。

勝手にオープン記念スタイル。


e0165106_13123150.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-07-23 13:14 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 06月 20日

包みを開けて


e0165106_22534731.jpg

久しぶりにスペシャルな包みを開けて、
あの日誕生した古代人みたいな人形の姿を見る。
時間経ってみても私の目には愛おしく見えています。

この数日はこの人の友達づくりに励んでいて、
感覚的に針を刺し素材をあわせて自由に制作してます。
肝心の自己満足を第一に。

すごく楽しんでいま〜ス






[PR]

by naka_kyo | 2016-06-20 23:29 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 06月 03日

自由さに感動

山口県のhimaar coffee & craft(通称hcc)さんより嬉しすぎる連絡が。


先日コウモリを購入してくれたという小さなレディが、
ブローチをつけて来店してくれたとのこと。
それだけで嬉しく思っていたのですが、送られてきた画像を見てビックリ。

e0165106_20214757.jpg
e0165106_20215224.jpg
付けている位置にご注目。
肩ですよ、肩!しかも後ろの。
ここ、本人ご指定の場所だったそうで…
コウモリを肩にとめている。完全に、付けこなしています。笑

あまりの自由さに感動してしまいました。
そうだよね、どこにつけたっていいんだよね。
ブローチとめる場所なんて決まってないもんね。
ちょっとカチカチのあたまを砕かれた感じです。
自由でイイ、とっても!
しかもこの小さなレディは以前にフクロウをお求めくださったそうなのです。
フクロウとコウモリを選ぶセンス、最高です。
どうぞそのまま大人になってね、と作者は思うばかりです。


と、ひたすらこの小さなレディに感動していたのですが、
「コウモリやフクロウ欲しいっていう子に買ってあげるお母さんも素晴らしい。
ここにつけたいって言ったら、前にすれば?とか言わないお母さんも素晴らしいです!」
というhcc店主の言葉にもはげしくうなずいてしまいました。
確かに!そんなお母様もとっても素敵ですね。


私にはこんなに小さなリピーターさまがいてくれるなんて。
本当に嬉しいなあ。
小さなレディ、そしてお母様、どうもありがとうございました。
hcc店主も嬉しいお便りどうもありがとう!


大人の皆まも自由なブローチライフを○


[PR]

by naka_kyo | 2016-06-03 20:36 | 作品・制作 | Comments(4)