カテゴリ:作品・制作( 443 )


2009年 06月 25日

ノッポさん的お仕事

e0165106_1122425.jpg


念願のノッポさん的お仕事、させていただきました。
正しくはノッポさんのアシスタント的お仕事、ですけど。
子供たちと一緒に工作をしました。
これはずっとやってみたかったことのひとつ。

ただ今人気沸騰中大活躍の
フードコーディネーター&イラストレーターのwatoちゃんのお手伝い。
彼女とはイラストスクール時代からの友人で、
一時はよく二人で工作をしたもんです。
彼女がこの度あたらしい料理本を出すことになり、
その中で子供と一緒に料理をするページがありまして、
工作担当アシスタントとしてお声がかかりました。


ハサミを使うことが可能なのか、糊とテープならどっちがいいのか、とか
ここまでのことを一人で出来るのか、とか。
色選びで喧嘩にならないか、とか。
いろいろリアルにまじめに対策を考えつつ、二人でアイデアをだしました。


さて、本番。
子供は、、、、、大変自由だ!それが感想。
思っていた通りにはすすまず、
その都度なりゆきで進めて行く結果となりました。
飽きちゃったり、ふくれちゃったり、元気いっぱい走り回ったり、、、、
しかし、とてもカワイイ!
作業がツボにはまると、かなりはまるようで。
こだわりも強かったり。
すっかりアーティストな子供たちでした。

限られた時間の中でのことなので、
どうなるかと思いましたが、笑い声の絶えない楽しい時間となりました。
本が出るのは9月の頭とか??
詳細がわかりましたらおしらせいたします。

watoちゃんが本で紹介しているレシピは
どれも時間がかからず簡単においしくかつ栄養も考えられたものです。
撮影後ちょこちょこつまませていただきましたが、おいしかった!

彼女は現在、ラジオにも出演チウ。
そのラジオすらも無いので、聞いたこと無いんですけど。苦笑
今回の本はここでのレシピをまとめたものなんだそうです。
*毎週土曜 朝6:00〜8:00*
  81.3FM J-WAVE 「kiss and hug」内で
 朝食レシピを紹介しています


土曜の朝はマシュマロボイスで。
レッツ!癒し。
[PR]

by naka_kyo | 2009-06-25 11:28 | 作品・制作 | Comments(2)
2009年 06月 15日

デコりは続く

e0165106_1184714.jpg


思い立ってちまちまと。
カラフルなスエードのハギレたちを三角にちょきちょき。
まるで傘のパーツのようですが。。。。



正解は窓辺をデコるために作った旗のパーツなのでした。

e0165106_1194228.jpg


…デコり過ぎ?
[PR]

by naka_kyo | 2009-06-15 01:22 | 作品・制作 | Comments(2)
2009年 05月 03日

実験チュウ

e0165106_13521948.jpg


自分のちまちまものを
友人が参加するイベントに出してみることになりました。


こんなときに限って、仕事掛け持ちでちょっと忙しいことになっており、
今回はお初のこころみですから、私の中での定番ものを出すことに。
まだまだアイディア練っておりますが、
とりあえず洗濯したらどうなるか、実験中です。
[PR]

by naka_kyo | 2009-05-03 13:54 | 作品・制作 | Comments(4)
2009年 03月 30日

ナチョ公開

e0165106_165523.jpg


うちのウェルカム・ルチャドール、ナチョ。
ちょっと(いや、だいぶ)お色直しをして、
本当の姿に変身させました。


ナチョ、公開!
そう、映画<ナチョ・リブレ>のナチョなのでした。
[PR]

by naka_kyo | 2009-03-30 16:07 | 作品・制作 | Comments(0)
2009年 01月 12日

アフガン編み、完成。

e0165106_21363611.jpg

コツをつかめばこっちのもので、
黙々とあみつづけて、2枚の鍋敷き完成です。
高校生以来ですよ、完成した編み物。
決してうまくはないので、編み目の数は同じなのにも関わらず、
幅がまちまち、ゆるかったり、きつかったり。
でも、アフガン編みの特徴らしく、
編み目はそれなりにそろって見えます。

長年苦手だった編み物に着手できたことは、
ささやかなようでいて大きな変化。
友よ、ありがとう。
[PR]

by naka_kyo | 2009-01-12 21:37 | 作品・制作 | Comments(0)
2009年 01月 12日

アフガン編み

e0165106_20252684.jpg

友人から、「アフガン編み」というものの存在を教えてもらいました。
編み物は大の苦手で、高校の家庭科の授業以来やっておりません。
しかし、編み目のかわいさと、初心者でも簡単に編めるとのことで、
その友人より雑誌をコピーしてもらい、アフガン針なるものをかいにゆき、
チャレンジしております。

やっぱりチンプンカンプンで、もたついていたところ、
それを見かねた母に取り上げられました。
編みはじめから数段は母によるものです。
[PR]

by naka_kyo | 2009-01-12 20:25 | 作品・制作 | Comments(0)
2009年 01月 05日

コースター

e0165106_14313537.jpg

その蕎麦屋の店主よりオーダーいただいていたコースター20枚。
気軽に引き受けたものの、予想以上に時間がかかってしまい、
納品が遅くなりました。
そして2008年最後のこの日に納品。
小さめサイズが特徴です。
リバーシブルとしても使えるように意識。
お蕎麦屋さんなので、多少は和を意識して色をチョイス。
表地は白とベージュ。
裏は藍染めと深い紫とうぐいす色を。

数があるとかわいく見えるという法則のもと、
なかなか素敵に仕上がりました。
[PR]

by naka_kyo | 2009-01-05 14:32 | 作品・制作 | Comments(0)
2008年 12月 29日

年賀状、ただ今製作中。

e0165106_0194768.jpg

一枚一枚ずーっと手描きでやってきた年賀状。
4年ほど前からデザインの仕事をしているのにもかかわらず、
年賀状は手描きときめて、貫いてきました。

しかし。
一昨年あたりから、ぜーんぶ手描きって言うのは守れなくなってきました。
気まぐれで数人の知人にはその人用をつらぬいています。
その人にあったモチーフ、テーマをチョイスして、
一枚一枚違う絵を描いたり、コラージュしたり。
時間をかけすぎて、元旦到着は望めないことが多々。

そして、今年。
<牛>というモチーフがまったくもってテンションあがりません。
先日の仕事でいただいた年賀状でネタ切れと云うか。
それ以上のものがなかなか浮かばずで。
ここはもう、気軽に!と筆ペンでさらさら落書きのように、
もう何枚も何枚も何枚も何枚もかいたなかから決めました。
今年はもう、一枚一枚手描きは断念。
楽しみにしてくれている皆様、ごめんなさい。

デジタルな機器は一通りそろっていますが、
手描きが売りの私の年賀状ですから多少のクラフト感が必要です。
満足できないのです、自分が。
となると、やっぱりのプリントゴッコ様です。
インクジェットプリントとはやっぱり違う味わいがあるのです。
子供の頃から憧れ続け、4年くらい前にやっと手に入れました。
消耗品でお金がかかるので、年賀状でしか使っておりません。
ので、まだ使いこなせていないのです。
線画にしたので1版ですませることにしました。

さんざん刷ったものの、仕事の人とか目上の人に出すにはちょっとどうなんだろう。
気まぐれで頼んでくる父親の分はこれだとまずい気がする。
そう思って、2版刷りの少し落ち着いたやつも本日作りました。
やはり、2版刷りだと味わいがあってよいです。
でも、もう、引き返せないー!
来年がんばります。。。。

来年の干支は<寅>。
なんか行けそうな気がする!
めくるめくイメージがわくきがします。





* * * * * * * * * * * * * * * * *  

結局3種類、つくりました。

e0165106_2048047.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2008-12-29 23:24 | 作品・制作 | Comments(0)
2008年 12月 24日

豆聖書

e0165106_23161951.jpg

豆聖書作りました。
つくろうとしてた豆本とはこれのことなのでした。
皮(スエード)をはって、イメージしていた理想形にちかずけたにもかかわらず、
文字をいれたらなんだかすんごくイマイチ。
演出品だし、とにかく間に合わないので、これでよしとしてしまいました。
要リベンジ!



* * * * * * * * * * * * * * * * *

こちらが完成品。
映画「ナチョリブレ」ファンにむけてのささやかな詰め合わせ。
e0165106_1711372.jpg
e0165106_21020122.jpg
e0165106_21015540.jpg
e0165106_21020527.jpg









[PR]

by naka_kyo | 2008-12-24 23:17 | 作品・制作 | Comments(0)
2008年 12月 24日

クリスマス工作

e0165106_23574898.jpg

日頃さんざんお世話になっている友達に
クリスマスカードをかねた工作を計画中。
計画なんてのんきなことをいってる場合ではない。
実行にうつさないと25日にまにあわないよー!
ってことで、前から考えていたプランをもとに、材料をかき集め中。
何年も前にキリスト教グッズのお店で買ったシールとメダイ。
何かのラッピングについていた小さなバラの造花。
(この造花、子供の頃のものかも。)
あとはこれまた数年前に買ったトナカイのオーナメント。
その他スパンコールなんかもあるとよいかも。
あとは小物として小さな小さな豆本がほしいけど、
これはないので作らないと駄目。

ううううむ。
頭の中ではかなりかわいいことになっていて、
どきどきしています。
[PR]

by naka_kyo | 2008-12-24 00:01 | 作品・制作 | Comments(0)