カテゴリ:作品・制作( 449 )


2016年 12月 04日

納品のオシラセ

この夏にオープンしたてぬぐいの「かまわぬ」さんの新コンセプトショップ「SHARED TOKYO」と
フェアでもお世話になった神楽坂「ここん」さんにブローチを納品しました。

両店共通のモチーフもありますが、
各々にしかお届けしてないものも多数あります。
同じモチーフでもデザインが異なったりします。


ここんさんにはいろんな作家さんのアイテムが続々届いているようですヨ〜
SHARED TOKYOは東京駅のグランスタ内にありますので、
東京駅ご利用の際はぜひのぞいてみてください。

少し前にお届けした手紙舎2ndSTORYさんももあわせて
よろしくお願いします○



SHARED TOKYO
神楽坂ここん
手紙舎2ndSTORY



※オオカミは両店に、りんごはここんさんのみへお届けしています※
e0165106_09173641.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-12-04 09:24 | 作品・制作 | Comments(4)
2016年 11月 17日

ピカピカ水玉招き猫

ピカピカです☆


e0165106_18311760.jpg
[PR]

by naka_kyo | 2016-11-17 18:32 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 11月 16日

納品のオシラセ

東京・調布の手紙舎2nd STORYさんへブローチをお届けしました。
近日中に店頭に並ぶと思いますので、
お立ち寄りの際はぜひご覧下さいませ。
もみじ市や布博で販売しましたが、
店頭へお届けするのは初めてとなるイキモノもいくつかあります。
ピカピカ水玉招き猫はここが最初になります。

こもりがちな毎日がつづいているし、
今回の納品は宅急便ではなくナカキョウ便(すなわち、自分で)で。
たまたま担当の方が出社されていたので諸々説明もできてホっと。
なにより反応が嬉しく、
ああ直接来て良かったなあと帰り道は軽くニヤついていたかと…


さあ次にむけて、チクチクは続きます。



手紙舎2nd STORY

e0165106_22555835.jpg






[PR]

by naka_kyo | 2016-11-16 09:10 | 作品・制作 | Comments(3)
2016年 11月 11日

1111

11月11日。今日はポッキー&プリッツの日だそうで。
無性に食べたくなったりしていますが、この日に買いに行くのは恥ずかしい。。。
外は寒いし、諦めよう。

相変わらず毎日縫っております。
いままで悩まされるのは肩ばかりで、腰痛は無縁でしたが、
今回はうっすら様子がおかしいです。
ある日突然ピキッとはならないよう湯たんぽを腰にあてつつ過ごしています。
出店時のような重いものを持ったら終わりだな。


今日はリース作り。
ちょっとワイルドなアニマル柄のレザーを使いました。
ぴりっとアクセントになりとても気に入っております。

明後日発送をめざしまして。


ああ、時間が欲しいー
3つ前の記事の111に戻りたい

e0165106_20211006.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-11-11 20:27 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 10月 30日

招き三姉妹

うー寒いなあと思う日が増えました。
軽めのコートくらいだと薄ら寒いと感じても、
電車や建物はもう暖房がはいっていて変に暑い。
調整の難しい季節です。


招き三姉妹。
左から
豪徳寺・新潟ハチミツ・私
背景はご存知den/nibiiroさんの染め布。

私の招き猫、前回招く手は刺繍でしたが、
今回は立体にしました。
お届け先に、いいことたくさんありますように。


e0165106_17395909.jpg
[PR]

by naka_kyo | 2016-10-30 10:10 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 10月 28日

贈り物に2・オマケ画像

発送前にひとしきり撮影して遊ぶのもわすれません。
ブタちゃんは顔だけと全身との2タイプを制作しました。

e0165106_00210383.jpg



顔だけのは映画『ペネロピ』風に
(呪いによって豚の鼻をもって生まれた女の子の話
e0165106_00202477.jpg
e0165106_00205900.jpg



全身タイプもつくりましたので

e0165106_00210644.jpg
e0165106_00210839.jpg
隣に立つ人が変わると、完全にバビグリン(バリの豚の丸焼き)!
柿渋色がこんがり感アップ。










[PR]

by naka_kyo | 2016-10-28 09:24 | 作品・制作 | Comments(2)
2016年 10月 28日

贈り物に2

『ブタが好き』という妹さんの誕生日プレゼントにとオーダーいただいたブタのブローチ。

ハッピーモチーフだし、かわいいけれど、
『ブタが好き』という人、はじめてだな〜と思いつつ資料集め。
資料のひとつとして選んだ映画『ベイブ』を見終わった頃には、
私もすっかり「ブタかわいい〜〜〜っ!」状態になっていたことをお伝えします。
大人になってから見るのは初めてでしたが、とても良かった!
動物たちがとにかくかわいいのと、作り込まれすぎていない映像がいい味で。
シンプルな話ですが、ベイブを応援しているうちに自分も勇気もらえます。


さて、肝心のブタのブローチですが
無事に妹さんの元に届いたとのご連絡をいただきましたので画像掲載します。
『目がマジですごくいい!』との伝言、いただいております。
気に入っていただけたようでほっとしています。

柿渋でブタを作るのはじめてだったわけですが、
なかなかかわいくできたので私も気に入っております。

お題をいただくのはそれなりに大変だけれども、
新しいものをつくるのは楽しいし、なによりできることが増えるきっかけになるのでありがたいなと。

そんなわけで、ブタが作れるようになりました。
ゆくゆく仲間入りする日が来るかなと思っています。


オーダーありがとうございました。
e0165106_20471630.jpg

e0165106_20470647.jpg










[PR]

by naka_kyo | 2016-10-28 08:52 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 10月 25日

贈り物に

今月はありがたいことに贈り物にとの発注が続きました。
そのうち一人はお母さんの誕生日プレゼントにと。
彼女は私が活動をはじめたばかりの頃、一度だけ出店した深大寺のときのお客様。
(ブログにも書いている花火ブローチの娘さんが彼女
以来私も深大寺へ出店することはなかったので、彼女とはそれっきりでした。


そ・れ・が。
去年私のブローチを付けていた友人が取材先のカフェで、
たまたま彼女と出会いまして、私も再会する運びに…
5年を経ての再会でした。

そしての今回のオーダーです。
うれしい、しかない。

彼女は今お母さまと稲城市で「いな暮らし」というお店をやっています。
いつも体によさそうでとても美味しそうなごはんの写真を見ています。
今度は私がお店に遊びにいきます!


***
当時のブログを読み返すと、
翌日は吉祥寺のパルコで出店してる。。。元気だなーーー。笑

水木しげる先生に会えるんじゃないか???
と妄想しながら出店した深大寺ではぼや騒ぎ。
nunnerさんとはその時初めてしゃべってるし、
今は閉店しちゃったけどモクチョーイさんともここで出会っている。

たった1度の出店でしたが、
いろいろ縁がつながる出店になっていて面白いなあと思います。

あと書き記しておくのもおもしろいなと。
すっかりさぼっていたブログを最近頑張って書いているのはそれもあります。苦笑



e0165106_21360391.jpg








[PR]

by naka_kyo | 2016-10-25 20:51 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 10月 16日

ふうー

なんとか…あともう少し。
がんば!

e0165106_21322838.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-10-16 21:32 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 10月 13日

シカor天狗

e0165106_17360996.jpg

花札のような組み合わせ。

シカも似合うけど、この紅葉はどうにも天狗の姿がちらつきます。
天狗が持ってるのは紅葉ではないけれども(ヤツデですか?)

発送前に天狗と並べた写真をおさえれば良かったなあと、
以前オーダーで作った天狗ハンコの押しサンプルを取り出してみた。

e0165106_17361843.jpg

つくったのは2012年。
すっかりお店としてオープンしている山口県のhcc(himaar coffee & crafts)が、
まだロバビルがどうのこうのといっているころ。

私が発送待ちでソワソワしている様子はコチラで記しています
<贈る>をとても楽しんでいる感じ。
楽しそうで良いな。





[PR]

by naka_kyo | 2016-10-13 17:57 | 作品・制作 | Comments(2)