カテゴリ:作品・制作( 434 )


2016年 10月 28日

贈り物に2・オマケ画像

発送前にひとしきり撮影して遊ぶのもわすれません。
ブタちゃんは顔だけと全身との2タイプを制作しました。

e0165106_00210383.jpg



顔だけのは映画『ペネロピ』風に
(呪いによって豚の鼻をもって生まれた女の子の話
e0165106_00202477.jpg
e0165106_00205900.jpg



全身タイプもつくりましたので

e0165106_00210644.jpg
e0165106_00210839.jpg
隣に立つ人が変わると、完全にバビグリン(バリの豚の丸焼き)!
柿渋色がこんがり感アップ。










[PR]

by naka_kyo | 2016-10-28 09:24 | 作品・制作 | Comments(2)
2016年 10月 28日

贈り物に2

『ブタが好き』という妹さんの誕生日プレゼントにとオーダーいただいたブタのブローチ。

ハッピーモチーフだし、かわいいけれど、
『ブタが好き』という人、はじめてだな〜と思いつつ資料集め。
資料のひとつとして選んだ映画『ベイブ』を見終わった頃には、
私もすっかり「ブタかわいい〜〜〜っ!」状態になっていたことをお伝えします。
大人になってから見るのは初めてでしたが、とても良かった!
動物たちがとにかくかわいいのと、作り込まれすぎていない映像がいい味で。
シンプルな話ですが、ベイブを応援しているうちに自分も勇気もらえます。


さて、肝心のブタのブローチですが
無事に妹さんの元に届いたとのご連絡をいただきましたので画像掲載します。
『目がマジですごくいい!』との伝言、いただいております。
気に入っていただけたようでほっとしています。

柿渋でブタを作るのはじめてだったわけですが、
なかなかかわいくできたので私も気に入っております。

お題をいただくのはそれなりに大変だけれども、
新しいものをつくるのは楽しいし、なによりできることが増えるきっかけになるのでありがたいなと。

そんなわけで、ブタが作れるようになりました。
ゆくゆく仲間入りする日が来るかなと思っています。


オーダーありがとうございました。
e0165106_20471630.jpg

e0165106_20470647.jpg










[PR]

by naka_kyo | 2016-10-28 08:52 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 10月 25日

贈り物に

今月はありがたいことに贈り物にとの発注が続きました。
そのうち一人はお母さんの誕生日プレゼントにと。
彼女は私が活動をはじめたばかりの頃、一度だけ出店した深大寺のときのお客様。
(ブログにも書いている花火ブローチの娘さんが彼女
以来私も深大寺へ出店することはなかったので、彼女とはそれっきりでした。


そ・れ・が。
去年私のブローチを付けていた友人が取材先のカフェで、
たまたま彼女と出会いまして、私も再会する運びに…
5年を経ての再会でした。

そしての今回のオーダーです。
うれしい、しかない。

彼女は今お母さまと稲城市で「いな暮らし」というお店をやっています。
いつも体によさそうでとても美味しそうなごはんの写真を見ています。
今度は私がお店に遊びにいきます!


***
当時のブログを読み返すと、
翌日は吉祥寺のパルコで出店してる。。。元気だなーーー。笑

水木しげる先生に会えるんじゃないか???
と妄想しながら出店した深大寺ではぼや騒ぎ。
nunnerさんとはその時初めてしゃべってるし、
今は閉店しちゃったけどモクチョーイさんともここで出会っている。

たった1度の出店でしたが、
いろいろ縁がつながる出店になっていて面白いなあと思います。

あと書き記しておくのもおもしろいなと。
すっかりさぼっていたブログを最近頑張って書いているのはそれもあります。苦笑



e0165106_21360391.jpg








[PR]

by naka_kyo | 2016-10-25 20:51 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 10月 16日

ふうー

なんとか…あともう少し。
がんば!

e0165106_21322838.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-10-16 21:32 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 10月 13日

シカor天狗

e0165106_17360996.jpg

花札のような組み合わせ。

シカも似合うけど、この紅葉はどうにも天狗の姿がちらつきます。
天狗が持ってるのは紅葉ではないけれども(ヤツデですか?)

発送前に天狗と並べた写真をおさえれば良かったなあと、
以前オーダーで作った天狗ハンコの押しサンプルを取り出してみた。

e0165106_17361843.jpg

つくったのは2012年。
すっかりお店としてオープンしている山口県のhcc(himaar coffee & crafts)が、
まだロバビルがどうのこうのといっているころ。

私が発送待ちでソワソワしている様子はコチラで記しています
<贈る>をとても楽しんでいる感じ。
楽しそうで良いな。





[PR]

by naka_kyo | 2016-10-13 17:57 | 作品・制作 | Comments(2)
2016年 10月 13日

素材

素材として使おうと購入した子供の帽子と思われるもの。
おそらく中国のものかなと。
刺繍が美しいです。
貴重なものなのかもしれませんが
大胆ながらも洗剤いれて洗濯機をグルグル。
水が、水が、、、おそろしく濁る。
とりあえず水が濁らなくなるまで回しました。


自由制作の布人形に使うつもりなので販売用の何かに使う予定はないのですが、
もし販売することになっても洗ってあるので大丈夫です。


e0165106_17252294.jpg
e0165106_17252091.jpg


[PR]

by naka_kyo | 2016-10-13 16:55 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 10月 11日

ヒヨコです

キウイじゃないし
ウズラじゃない

Hiyokoって文字まで彫ってハンコおしているでしょう??

ニワトリの隣においても、上記のどちらかと言われる確率90パーセント。

あの日の心配から2年。心配は現実のママに、2年続いています。笑

「いや、ヒヨコなんですよ」とお伝えすると、
「え!キャースミマセンっっ。大きな声で間違えちゃった!」と
ものすごく謝らせてしまう結果とともにもれなくついてくる大爆笑。


「さっきまちがえたヒヨコください。
なんか気になっちゃって。」


フクロウにつぐ、人気到来中のヒヨコです。


私は全然気にしませんから、
おおいにまちがえちゃってください。笑

でもヒヨコです。
ヒヨコなんです。
どーみたってヒヨコでしょう。



作者だけはそう思っています。
e0165106_21452368.jpg



[PR]

by naka_kyo | 2016-10-11 21:35 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 10月 10日

ミノムシ感

選ぶ糸の色味も自然と秋らしく。
この時期縫い上げるフクロウは一番ミノムシっぽい気がします。

e0165106_20521961.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2016-10-10 20:52 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 10月 08日

繕いの会、再び

もみじから数日後。
しばらく縫い物しなくてもいいくらい情熱的に縫いまくったもみじ制作のあとにも関わらず。
わざわざ雨の中縫い物をしにいかなくてもなあという繕いの会2度目の参加。

連日台風による土砂降りつづきで、
ドロドロに疲れていて体調不良まるだしの体で参加。
その日の参加は突然で、現れた青白い顔の私にドン引きのdenさんをよそに
今回も勝手に気ままに縫い物を。
その日は先客がいらした上に、あとからの飛び入りの方も加わり3名で。
作るものも、選ぶ素材も各々自由に。
本当に自由で面白い光景がひろがっていたと思われます。
3人のうち2人がクズ糸とりあっていたし。笑

私は今回も人形を。
前回つくったあの子の友達を作りました。
ゲットしたクズ糸は髪の毛に。

仕上げは手持ちの素材を足すべくお持ち帰りで。
沼地のように疲れていた体は人形つくっているうちに元気になっておりました。
たぶん興奮していたからかもね。

denさん、お邪魔しました〜

またヨロシクです。

e0165106_17315651.jpg


e0165106_17315304.jpg
[PR]

by naka_kyo | 2016-10-08 21:56 | 作品・制作 | Comments(0)
2016年 10月 06日

納品のオシラセ

続きまして、納品のオシラセです。
春から季節ごとの展示にあわせてブローチをお届けしてまいりました安曇野ちひろ美術館。
秋の展示でもお世話になることになりました。
ちょっと気持ちシックに秋色カラー&モチーフの刺繍バージョンでお届けです。
使用したモケモケの糸がベルベットのようで秋らしく仕上がりました。

今回は数が少ないのですが、
新作のみっちり刺繍のキノコとドングリ、紅葉などをお届けしましたので
楽しんでいただけるといいなと思います。


店頭には近日中に並ぶと思います。


11月30日で安曇野ちひろ美術館は冬期休館にはいるそうですので、
安曇野へ行かれる際は是非!

e0165106_20253520.jpg




***


今回キノコを作っていてそんなつもりはなかったものの、
できあがったひとつがどうにもこうにもあの椎茸にみえてしまいまして、
やらずにはおられずただただ自分の欲を満たすためだけに目玉と足を作ってニヤリ。

わかる人にはすぐわかる、あの有名な椎茸。
吉田戦車さんの『伝染るんです。』に登場する赤いマフラーの彼です。
椎茸が嫌いというと殴られます。
この漫画は大ブームとなりましたが、私もはまった一人です。
わざとだという乱丁や落丁。。。。衝撃でした。
最初の1、2巻は父に買ってもらったと記憶しています。
一気に読むのがもったいなく妹と1日数ページずつと決めて読んでいたっけ。
(これは宮沢りえちゃんがそうしてる、っていってたから。笑)

ひさしぶりにものすごく読みたくなってしまいました。


e0165106_20253886.jpg

e0165106_20254453.jpg

※ひとしきり撮影を楽しんだ後、ちゃんと目玉と足は外して納品しました。笑





[PR]

by naka_kyo | 2016-10-06 20:45 | 作品・制作 | Comments(0)