カテゴリ:郵子( 39 )


2012年 05月 31日

受け取りました。その2

本日も我が家のポストにはうれしいお便りが。
昨日の茶封筒とはちがって(笑)、
チロリアンテープで封がしてありました。
さすが郵子。

こんもりともりあがるその中身にわくわく。
「前から渡そうとおもっていたものがあるので送ります。
こわれずに届くと良いなあ」という文面。

同封された小さな包みをあけてみると。。。。。




e0165106_1844144.jpg



壊れてますがな!

ガラスなのに、プチプチにくるまずに送ってしまうなんて、
無茶にもほどがあります…。

無事ではかったけれど、受け取りましたよ。
どうもありがとう。謎の生き物、かわいい!
一瞬なぜにこれを私に???と思いましたが、
その昔、私が彼女に送ったものとつながっているのではないかと。
私はそう思うのです。

e0165106_18444696.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-05-31 18:53 | 郵子 | Comments(2)
2012年 05月 30日

受け取りました

ポストには友人から嬉しい贈り物。
そっけない茶封筒の中身には、
一緒に行けずじまいの津軽こけし館のかわいいふきん!
どうもありがとう。
受け取りましたよ!

e0165106_19171323.jpg

e0165106_19173391.jpg

e0165106_19175120.jpg


にしても、久しぶりの便りが茶封筒裏のこれだけって。。。
なんか、こう、もっとなかったのかね???笑
[PR]

by naka_kyo | 2012-05-30 19:19 | 郵子 | Comments(4)
2012年 03月 29日

アスリとブータン

私のアスリ王国はブータンの幸せ感と似ています。

e0165106_7451551.jpg


先日目白の切手博物館に久しぶりにいきました。
私がここを知ったのは、雑誌オリーブの「オリーブ調査隊」の記事。
12,3年前のはなし。


それにしても。
未だ捨てることができないオリーブは、永遠の私のバイブル。
(昨今の森ガールとはちがうんだぜ!と思っている)
色褪せることなどない。なんども見てはくぅっとなります。


話しは戻り…
ブータンは切手王国で、
かつてはソノシートタイプなんてモノのあったとか。
その昔、「ふしぎ発見!」で見たブータン特集で、
「なんてかっこいい王様なんだろう!!」と思っていましたが、
お妃様もこれまた美しいこと。
英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃のクッキー缶は買えなかったけど、この切手は迷わず思わず購入です。



e0165106_7454661.jpg

エンボスになってます。さすが!



「こんなの買ってどうするの?」
なんて愚問。
持ってるだけで嬉しいっていうアレですから。
[PR]

by naka_kyo | 2012-03-29 07:57 | 郵子 | Comments(0)
2012年 03月 28日

春の便り


e0165106_1345196.jpg

花屋にミモザが並び始めると、
「今年もいただけるだろうか?」と思ってしまう。
密かにとっても期待しているミモザが今年も届きました。
黄色のつぶつぶ、大好きだ!
Kさん、いつもいつもありがとうございます。





e0165106_13454335.jpg

今年は細長い箱に入って届いたのですが、
切手のチョイスもすばらしい!





e0165106_13461280.jpg

お礼のお便りはのびのび荘で大人気、
私も大好きな伊藤夏紀さんの猫の千代子ちゃんポストカード。
それにあわせて猫のクロスを送りました。



ポストに届く春の便り。
たまらなくうれしい。やはり、郵便派!
[PR]

by naka_kyo | 2012-03-28 13:56 | 郵子 | Comments(2)
2011年 09月 26日

届いた手紙は、

e0165106_2022572.jpg

ゲゲゲ返し。
持ってるねー、同じもの。笑

こないだはポストに投函した日に、
入れ違いで手紙が届きました。

我々、こういうことが多々あります。
不思議ー。
[PR]

by naka_kyo | 2011-09-26 20:26 | 郵子 | Comments(0)
2011年 09月 21日

ゲゲゲの便り

e0165106_195157.jpg

e0165106_19513094.jpg
外は大荒れ、ものすごい雨と風です。
室内にいながらもちょっとびびります。
ぐっと涼しくなりました。
なんとなく、うすうす気付いていた風邪が前面にでてきて、
昨日から急激に具合が悪くなり、今日もほとんどガラクタ状態〜。
しかしながら、早めの対処でもう復活の兆し。
なんだかんだでとても丈夫!我ながら感心する。

作業するには、パワーがたりぬので、
手紙を書くことにします。
ゲゲゲのレターセットは選べる3種類。(買いすぎ)
鬼太郎マグにいれるコーヒーはもちろんホットなので、
ほっぺた赤らめ中。


深大寺に出店したのは去年の11月
出展者だとあんまりふらふらできないので、
ふたたびの深大寺へはゆっくり鬼太郎散策したいものです。


というわけで(?)、私は書きます、君に手紙を。
[PR]

by naka_kyo | 2011-09-21 19:57 | 郵子 | Comments(0)
2011年 07月 12日

星座シリーズ

e0165106_20143966.jpg

e0165106_2016110.jpg

七夕の日に発売された「星座シリーズ」の切手もまたかわいすぎる!
箔になっており、キラキラしています☆☆☆
こちらはシール式。
あんまりシール式は好きではないけれど、このデザインなら仕方なし。
第1集ってことは、これはシリーズものではないですか。
大変!!

最近はなかなか素敵な切手が続いています。
[PR]

by naka_kyo | 2011-07-12 20:16 | 郵子 | Comments(0)
2011年 06月 23日

切手。椰子の実。藤村。

e0165106_20533841.jpg

先日のお便り、届きました(よ、potちゃん)。
水木しげる氏を愛するモノ、
ナイスな切手をセレクトしてます。
貼り方にもアソビあり。さすがです。

e0165106_20535812.jpg

もう1通とどいていた郵便の切手がこれまた素敵!
60円切手なので、ちょっと古いものです。
楽譜が1行あしらわれています。

「なもしらぬ とおきしまより ながれよる やしのみひとつ」

<椰子の実>という歌。
どんな歌だったかな、と気になって調べてみたところ、
こちらは島崎藤村作詞(家大中寅二/作曲)で、
柳田國男の体験談がもとになってるとか。
コチラに詳しくのっています)

そのうち削除されそうだけど、UAのうたうコチラがとても良いです。

心持って行かれます。



島崎藤村と言えば。
中学か高校の国語の先生の話が忘れられない。
「フジムラトウソン」と記憶してる生徒がたくさんいる、と。
最初、「え?なにか間違ってる?」とうっかり思いましたが、
フジムラトウソン、ふじむらとうそん、…藤村藤村。
「トウソントウソンじゃん!!」とクラス中爆笑。
これがかえって強烈に印象に残ってしまい、
下手すると私も「ふじむら藤村」と言いそうになります。


再び切手の話。
発売されたばかりの「東日本大震災寄附金付」の80円切手。
ハートと鳥のデザインがとてもかわいい。
早く買いに行かねば。
[PR]

by naka_kyo | 2011-06-23 21:06 | 郵子 | Comments(0)
2011年 06月 20日

絵手紙、思い出

e0165106_21495911.jpg

「絵手紙を書きました」
といった内容のメールを友人POTちゃんからもらう。
手紙を書いたことをわざわざ知らせてしまうのは、
楽しみが半減するような気もするのだが、
彼女と私の間ではわりと普通です。
「言わずにはいられない!」のだ。

しかしながら、
「アイツをニヤリとさせてやろう」が基本スタイルなので、
多くの場合はメールなどしませんけれども。笑

そんな彼女が自身のブログで、
これまでの絵手紙の一部(の画像)を載せていて、
その中の思い出がいろいろとよみがえりました。
2003年のころのものらしい。

アースデイで虹を見て大興奮、レインボーカラーブームが到来したこと。
沖縄旅行でみたエイサーのことやら、シーサーつくったこと。
おそらくナマステインディアでみたワルリー画のこと。
図書館で見た子供向けの世界紹介本に夢中になってたこと。
妹からスペイン土産でもらったロバの人形のこと。
いろいろ思い出しました。


にしても!
よく書いてたなあ。
今もゆるやかに継続中です。
ずっと続けて行きたいなあと思う。

***
画像は、その絵手紙の中のシーサー(上)と旅の記録(下)。
お土産にゴーヤーマンとか買っちゃってるし!
e0165106_221558.jpg

e0165106_22152312.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-06-20 22:18 | 郵子 | Comments(2)
2011年 04月 21日

切手趣味週間

e0165106_143532.jpg

発売になったばかりの切手趣味週間<郵便創業百四十周年>の切手。
いかしてます。

お手紙かきたい気分の方が多かったのか、
先日の鬼子母神ではポストカードが人気でした。
郵子としてはぜひ切手のチョイスも楽しんでいただきたいところ。
50円切手もかわいいの、出てましたよ。
おすすめはこちらのふるさと切手「ふるさとの祭」シリーズの第6弾
50円切手は80円に比べると、かわいいのに出あえるチャンスが少ない気がするので、これは貴重かも。
5月発売予定のふるさと切手「国土緑化・国際森林年」もなかなか。
6月にはベルバラ(80円)登場!


私はコレクターではないので、使って楽しみます。
[PR]

by naka_kyo | 2011-04-21 14:07 | 郵子 | Comments(2)