カテゴリ:誕生日工作( 26 )


2010年 08月 16日

誕生日のおくりもの/8月

今年も大好きな友でありボスの誕生日はやってきました。

年々巨大化(っていっても、A4サイズとかなのですが)してきた私の誕生日工作に、
「もうほんとに飾るとこないから小さいのにして」
との事前の注意あり。
言うこと聞かないつもりでしたが、
メインのプレゼントがコンパクトサイズだったので、
それにあわせることにしました。


そのメインのプレゼントは
テッチャイの海の日マーケットに出展していた、
KU-TAOさんとこのタイの少数民族の布を使ったデジカメケース。
デジカメケースとはいえ、好きに使ってもらえればよし。
柄も私がこんなに好きなので、喜んでもらえる自信あり。


そして肝心の、個人的にはこっちが大メインの誕生日工作。
今年の工作テーマは「バリ」。
彼女と仲良くなったキッカケは、
一緒に行ったバリ島。
今もかわらずバリを愛し、
同じテンションでバリがらみを楽しんでくれます。
私にとってのバリ番長(?)。


↓これがケース。素敵な柄です。
e0165106_1811170.jpg


↓あけるとこうなります。
e0165106_18223729.jpg


●ストラップ;イラストは彼女の作品。
アルジュナという神様(たぶん)。刺繍してタッセルつけました。
●ミニ木彫りのウサギ;木のねんど「もくねんさん」で作成。
バリ好き、雑貨好きにはおなじみの木彫りのうさぎ。
手足、ちゃんと動きます。
●アヤムブローチ:ニワトリのブローチ。
バリではこんなカラフルなニワトリをみかけます。
初めて見た時はおどろいたもんです。
蛍光のピンク、黄色、黄緑!ほんとです。
e0165106_18133120.jpg



タイのポーチをあければ、
バリの風
びゅーびゅーです。

今年も自己満足1000%。
かわいくできたなあ。
昨年のもお気に入りだけど。


イベントでインドインドといっていますが、
私はほんとはバリ島、インドネシアの人です。
(いや、日本人ですが。)

インドは長年の憧れの国。
いつか行きたいなー、南インドへ!
[PR]

by naka_kyo | 2010-08-16 18:28 | 誕生日工作 | Comments(2)
2009年 09月 15日

ヤマネコ母さんへ

e0165106_11123479.jpg


乙女座生まれが多く、誕生日手芸工作が忙しくなります。
頼まれてないけど。笑

大好きな絵本「ヤマネコ毛布」の作者、山福朱実さんも乙女座。
彼女の描き出すもの、つくりだすものは、
「クラフト」の刺激をものすごく与えてくれます。

その彼女へのプレゼントは「ヤマネコ毛布」から図案をいただきました。

そもそも「ヤマネコ毛布」出版祝いとして着手したはずが、
あーでもないこーでもないと気がかわり、今回に至りました。
着手からまる2年以上たっての完成。
遅っ!

できあがってみると、私自身が欲しいくらい愛おしい存在に。
そもそもいただいた図案がかわいいからですが。


「ヤマネコ毛布」ほんとに可愛くて好き。
ひさしぶりに開いたら、
内容がなんとなく今の自分にしっくりときて、しみじみ。


* * *

裏面
e0165106_1113381.jpg



ラッピング
e0165106_11133246.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2009-09-15 11:19 | 誕生日工作 | Comments(0)
2009年 09月 03日

ラジャスタンな贈り物

e0165106_16404266.jpg


さんざんさんざんお世話になっている大好きな友人かつボスへの
誕生日プレゼントがやっと完成。
もう、ほんと、さんざんお世話になっているので、
誕生日工作は、日頃の感謝と愛情を全力で込めています。
デザイナーへのプレゼントなので、よりいっそうはりきっているかも。
自分で云うのもなんですが、マズい、大変かわいい…
完全なる自己満足。

e0165106_1423420.jpg


今回のテーマはジプシー。
私も彼女もジプシーの力強くも哀愁ある音楽が大好きで、
「血がぞぞけたつ」という全くおんなじ感想を抱き、
おどろいたもんです。

今回はジプシーの中でも、インド・ラジャスタンのジプシー。
分かる人には分かっちゃう!はずの、
映画「ラッチョドローム」より。

もんのすごくいい映画です。



[PR]

by naka_kyo | 2009-09-03 16:47 | 誕生日工作 | Comments(0)
2009年 08月 29日

ハニワの日の贈り物

e0165106_10485331.jpg


8月28日は友人の誕生日。
今年の工作は原点に戻り(?)、828のハニワでいくことに。

名前入りのハニワスタンプ、
ソレを押したハニワふきんとハニワケースのマイ箸セット。

e0165106_104940100.jpg


スタンプはあきたら消しゴムとして、
ふきんもケースもボロくなったら、ぞうきんへ。



はやりのエコ。笑。
[PR]

by naka_kyo | 2009-08-29 10:50 | 誕生日工作 | Comments(2)
2008年 12月 23日

おくりもの

e0165106_1491622.jpg

先日誕生日をむかえた友達の子供と
これからむかえるその母である友達へのおくりもの。
クリスマス前になんとか完成し発送完了。

モール人形の他に人形2体とミニ写真集をつくりました。
ミニ写真集はこれまで作ってきたなかでの最高傑作。
かわいくできました。
この他に、クリスマスのモチーフになってるパスタとサンタのチョコレートを
小さな箱にきゅうきゅうにつめて、クリスマスびっくり箱に。

この予告無しのびっくり箱に友達は喜んでくれたようす。
ねらいどおり(笑)
[PR]

by naka_kyo | 2008-12-23 14:10 | 誕生日工作 | Comments(0)
2008年 11月 24日

贈り物<耳をすませばセット>

e0165106_1253421.jpg

友人の誕生日に作った贈り物。
4年前にウケ狙いで作った人形がすっかり恒例の贈り物となりつつあり、
これまで3体贈ってきた。これで4体目となる。
今回は彼女が大好きな映画、「耳をすませば」をテーマにいろいろセットにすることに。
主人公、<月島雫>と<天沢聖司>の甘酸っぱいストーリーは、
私も大好きな映画。

人形は主人公<月島雫>をモデルに。
友人は大変お洒落なので、足下は彼女の溺愛するソックスブランド、<アンティパスト>を。
手元には同じく映画に出てくる猫のバロンを抱かせて。
ボタン屋さんで見つけた猫の顔ボタンを使って、顔だけ立体に。
あんまりバロンに似ていないのだけど。。。。

その他オリジナルのバイオリン柄のブックカバーをかけた文庫本。
巻末にはひそかに今回の一番のおきにいり、
図書館の貸出カードをイメージしたバースデイカード。
月光荘のユーモアカードをイメージしたしおりも作成。

月光荘で買った五線譜便せんと右手クリップ、手紙を添えて、
<耳をすませばセット>のできあがり。


[PR]

by naka_kyo | 2008-11-24 12:07 | 誕生日工作