カテゴリ:誕生日工作( 26 )


2011年 09月 08日

誕生日のおくりもの/9月

e0165106_11564060.jpg


今年はわりと忘れちゃったり、間に合わなかったりしていますが、
8月と9月は誕生日工作の大忙しシーズンです。
いえ、ほんとに、別に頼まれてないんダケドサ。笑

先週のてづくり市ではPa.Co.さん、cocoaちゃん、お客さんで来てくれた若き青年、そして私、
そこにいる人全員乙女座というミラクルがあり、
乙女座は乙女座を呼ぶ!?な状態でした。
気がつけば私の周りには乙女座が多く、そんな中の一人が昨日お誕生日で、ナカキョウ便で届けてきました。


何を作ってもかないませんし、
私がかわいい!と思うものはもうたいてい持っている。。。
そんな人に長年自作の工作をおくってるけど、
どうなの、ジッサイ…
e0165106_11555387.jpg

そのことに今更ながらハッとし、
今回の誕生日工作(手芸)は控えめに、最近はまっている鳥ブローチを。
彼女はメヒコ番長なので、南米を意識して向こうの糸でつくったぼんぼりを尾っぽにつけて。
バースデーカードとブローチの台紙にはメヒコのカードゲームを使用。
遊び方の全く分からないこのカードゲーム、
イラストがたまらなくかわいい(かわいくないところが)。
e0165106_128113.jpg

この鳥とカードとジンジャーキャンディを一緒に入れてラッピング。
なかなかかわいく仕上がりもちろん今回も自己満足&自画自賛。
その他焼き菓子と花束をそえて、届けにいきました。


主役の本人のお召し物がまさにメヒコ!。
鳥、もうすでに馴染んでます。
e0165106_1155436.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-09-08 12:09 | 誕生日工作 | Comments(0)
2011年 08月 28日

誕生日のおくりもの2/8月

e0165106_8515912.jpg

世田谷観音のあと、遠路はるばるきてくれた友人とBli Madeディナー。
その翌日(すなわち本日が)誕生日だったので、
サプライズのつもりで直接手渡すことに。
(こんな時に東京くるなんて催促してるみたいでごめんといってましたが。笑)

e0165106_855664.jpg

e0165106_917556.jpg

今回のテーマは「タイ」だったのだけれど、
1年ぶりに会った彼女が、もう、なんだかタイ人そのもので
似合いすぎていておかしかったです。


e0165106_854071.jpg
寝かせていた気に入りのモン布でつくったポーチ(ポイントはわびすけさんのボタン)。


e0165106_8542895.jpg
大事大事なタイの民族人形にパーツを足し、
もっさりもさもさタッセルと、ガラスのビーズをたしたキーホルダー。


e0165106_8554594.jpg
個人的にすごく気に入っているのがピック式のバースデイカード。
モクチョーイさんのところで大興奮でゲットしたハトの爪楊枝に、
使い道もわからないままバリで購入していたカラフルな紙の帯をつかい、
お子様ランチの国旗爪楊枝風?
ベトナムとバリもミックスされてしまったけれど、
タイ語の「誕生日おめでとう」と、メッセージをそえて。


e0165106_8561783.jpg

実際に使いました。ケーキの代わりの誕生日アイス。




絶対たべさせたかったブリマデの美味しいごはんと、
まじめな話しとバカ話の楽しい時間のなかで渡せた誕生日工作。
おかげで3割増くらいで、「いいもの」に思ってくれたのではないかと期待したいとこですが、
その場でさらさらとすばらしい絵を描き、バースデイカードをプレゼントしたバリ男子の粋な計らいには負けを認めます。笑
[PR]

by naka_kyo | 2011-08-28 09:25 | 誕生日工作 | Comments(2)
2011年 08月 12日

誕生日のおくりもの/8月

e0165106_1761570.jpg

久々の誕生日工作です。
ある意味、一番チカラをいれてしまう制作です。
テーマの設定からあれやこれやと考えて勝手に大忙し。
頼んでませんから、という声にはパタリと耳をふさいで
「ああ!もう、いそがしいっっっ」。

去年はバリ、そのまえはインド(のジプシー)、そのまえはメキシコ(のルチャ)、のまえはロシア(のマトリ)。。。
バリとインドはさらにその前にも何度かやっています。
さて、どうしようかなあとあれこれ考えてみたものの、
「今こそ日本だ!」と思い、今年のテーマは「日本」に決定。
東北を応援する気持ちもこめ、メイン工作は「こけし」にすることに。


土産物にありそうな、ベーシックこけしができました。
でも、顔は本人に似せてます。似てます。
かわいくできたなあと、しばしうっとり自画自賛。
e0165106_17124138.jpg

e0165106_17103754.jpg

e0165106_17115975.jpg


サブ工作は「名前入りこけしハンコ」。
本当の意味での誕生日プレゼントは、
下北沢の「つきまさ」にて購入した茶筒と新茶。
その茶筒のデザインにあわせたおまけのクロス。
ラッピングには同じくクロスで作ったあずま袋的なもの。
中身いれるとみっちみちで持ち手を結ぶのに一苦労。
まあ、ラッピング袋だから実用性はもたせておりません。

e0165106_17133848.jpg

こけしのラッピングもこけし柄、沼田元気さんのコケーシカのものです。
(HPでスマイルこけしプロジェクトを知りました。あたらしい支援のカタチです。)


もう本当に自由で勝手に、
誰にも頼まれずにやっている誕生日工作は、
自己満足&自画自賛1000%。
たのしかったなー。



***
e0165106_1791950.jpg

これは我が家で待機中のこけしの様子。
それはもう、昔からそこにあるかのように馴染んでおります。
嫁ぎ先でもまちがいなく同じ状態になるであろうことは想像つきます。
(画像が送られてきましたが、まさにそのとおりでした。笑)
[PR]

by naka_kyo | 2011-08-12 17:28 | 誕生日工作 | Comments(2)
2011年 07月 11日

誕生日のおくりもの/7月

e0165106_21541294.jpg

e0165106_2154322.jpg

バリ度100%の友人へのプレゼント。
インドネシア祭りのその日がお誕生日だというミラクル。
そんなわけで、バリ臭高めのインド人、
インド人のバリモデルを作りました。

昔バリで購入した金糸の刺繍リボンと貝のボタンを使用した、
バックチャームタイプ。
いつもの額のビンディーの代わりに、
お祈りのときにつかう生米をイメージした刺繍を施しました。

ラッピングには稲の女神、チリを。
ヤシでできていて、祭壇などに飾られているものなのですが、
あまりのかわいさに一目惚れし、
いろんな市場をまわって探したことがあります。
チリ女神がかわいすぎるものだから、
こっちの方がメインみたいになっちゃったけど、
まあ、よしとしましょう。笑
e0165106_2155735.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-07-11 21:59 | 誕生日工作 | Comments(0)
2010年 11月 23日

誕生日のおくりもの/11月

e0165106_21463262.jpg


先日のエスキモーインド人・父につづき、
11月の誕生日工作を贈るのはおしゃれ番長。
贈り続けてきた人形もこれで5体目。笑
今年のテーマは、映画「小さな恋のメロディ」です。
(おととしは「耳をすませば」。)
私はこの映画のストーリーがどうこう、というよりも、
女の子たちの制服がたまらなくかわいくて好きなのです。
ギンガムチェックのミニワンピに白いハイソックス。
男子の制服もかわいくて好きです。
ダニエルの斜め掛けカバンのさまとかね。
とにかく「か、かわいい〜」と言わずにいられないシーンがてんこもり。
昨年二人で久々にこの映画を見て、大盛り上がりを見せたので、
テーマは「小さな恋のメロディ」となりました。
だいぶ大きいですけれども。笑


そんなわけで今年の人形はメロディ風です。
今年は誕生日にくわえ、入籍というWおめでとうなので、
ダニエル人形も(ビックリ似てない)。
金魚に風ぐるま、リンゴなど
この映画をみたことあるひとならばピンと来るかも?なアイテムを、
これまた映画をみたことあるひとならばピンとくるかも?なスタイルで、
瓶に詰め込みました。
e0165106_21483188.jpg

e0165106_21472875.jpg

e0165106_21475023.jpg

e0165106_21481120.jpg

チャリンコ漕いでナカキョウ便でお届け。
番長大興奮。大成功。私、ニヤリ。
ダニエルの反応はいかに???

あらためまして、おめでとう!


***

金魚のシーンがたまらなく好きです。
もう、たまらなく!

[PR]

by naka_kyo | 2010-11-23 21:59 | 誕生日工作 | Comments(4)
2010年 11月 04日

おとうさん

e0165106_1057496.jpg


父が誕生日なので、エスキモーインド人・父を製作中。
…似てない。
[PR]

by naka_kyo | 2010-11-04 10:59 | 誕生日工作 | Comments(0)
2010年 09月 08日

誕生日のおくりもの2/9月

e0165106_9121733.jpg


9月最後の乙女座工作。
出会ってから約10年。
全く年を取らぬ美しき魔女(美女)へのおくりもの。

この秋最初のエスキモーインド人。
自分で言うのもほんと、あれなんですけど、
かわいくできたなあと手のひらにのせてしみじみ。
喜んでもらえるだろうか。にやりとしてくれるだろうか。
どきどきしながらおくりこみ完了。

おめでとう!乙女座。


誕生日工作はこれでひとまず休憩。

e0165106_943255.jpg

ハトメを使うと、一気にそれっぽくなります。
[PR]

by naka_kyo | 2010-09-08 09:14 | 誕生日工作 | Comments(0)
2010年 08月 30日

誕生日のおくりもの4/8月

e0165106_19543986.jpg


手創り市の前日のハニワ(828)の日は、友達の誕生日。
8月最後の誕生日のおくりものです。
まだフラワーインド人を持っていない彼女なので、
本人に似せてつくりました。
けっこう、似てると思います。

さらにハンコをほりまして、手ぬぐいを作りました。
このハンコ、単色刷りようにと彫り直したものです。
ランダムにハッピーバースデイといれてみました。

8月は誕生日工作、大忙しだったな。
売れっ子だったなー、私。笑


手ぬぐいでラッピングしてみました。↓
e0165106_19554488.jpg

e0165106_19551226.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2010-08-30 19:58 | 誕生日工作 | Comments(0)
2010年 08月 26日

誕生日のおくりもの3/8月

e0165106_13452543.jpg


近所に住む友人への誕生日の贈り物。
スエードの黒い鳥をキーホルダーにして、
あんまり、いや、全然似てない似顔絵と
AKB的(!)に名前をいれた革のタグをつけてみました。


焼き鳥屋で軽く一杯。
鳥を食しながら鳥を渡す。。。どうなんだろ。笑
そしてケーキはポンデリング。笑

チーム乙女座、おめでとう。

e0165106_13484991.jpg

ラッピングは洒落た感じにしあがりました。

[PR]

by naka_kyo | 2010-08-26 13:52 | 誕生日工作 | Comments(0)
2010年 08月 16日

誕生日のおくりもの2/8月

そして妹の誕生日。

彼女の場合は手づくり品よりは買ったものを喜ぶのが分かっているので、
それなりのピアスを買い、
しかし、なぜか欲しがっていたインド人をあげることにしました。
カラフル仕様でストラップに。
(箱がかわいくできてうれしい)
e0165106_18392428.jpg


あとは彼女も私も好物だった10円ガムを大人パックで。
e0165106_18401294.jpg


これが貧しき姉の精一杯。。。
[PR]

by naka_kyo | 2010-08-16 18:41 | 誕生日工作 | Comments(0)