2009年 01月 09日

なんとなく思うこと

ドラマ「すいか」が昨年秋頃すごく見たくなって、
いてもたってもいられずレンタルして全部見た。
このドラマ、リアルタイムでもみていて、
その時もいいドラマだと思っていました。
純粋に、個性的な俳優陣が好みだったのもあるけど。
「え?私のこと?」と、思わず我が身を思う台詞や
はっとさせられる台詞が多いのです。
今回あらためて見てみてみたところ、本当にそう思いました。
中でも浅丘ルリ子の言葉。
「自分で責任を取るような生き方をしないと、
納得のいく人生なんて送れないと思うのよ。」

なぜだかどうしていっつも自信がなかったり、
なんとなくどこかに満たされていない感じがあったり。
それってまさにこの言葉のとおりで、
自分で責任をとるような生き方をしてこなかったからなのかも。

今年の抱負を考えるうちに、今後の人生を考え、
ふと、このドラマの台詞を思いだしたのであります。
そんなわけで2009年の抱負は、
「納得のいく人生が送れるように、
自分で責任をとる生き方をはじめる」かな、と。
そんな風に思っております。
[PR]

by naka_kyo | 2009-01-09 23:16 | つれづれ | Comments(0)


<< セルマのワンピース      復活。 >>