2008年 12月 29日

年賀状、ただ今製作中。

e0165106_0194768.jpg

一枚一枚ずーっと手描きでやってきた年賀状。
4年ほど前からデザインの仕事をしているのにもかかわらず、
年賀状は手描きときめて、貫いてきました。

しかし。
一昨年あたりから、ぜーんぶ手描きって言うのは守れなくなってきました。
気まぐれで数人の知人にはその人用をつらぬいています。
その人にあったモチーフ、テーマをチョイスして、
一枚一枚違う絵を描いたり、コラージュしたり。
時間をかけすぎて、元旦到着は望めないことが多々。

そして、今年。
<牛>というモチーフがまったくもってテンションあがりません。
先日の仕事でいただいた年賀状でネタ切れと云うか。
それ以上のものがなかなか浮かばずで。
ここはもう、気軽に!と筆ペンでさらさら落書きのように、
もう何枚も何枚も何枚も何枚もかいたなかから決めました。
今年はもう、一枚一枚手描きは断念。
楽しみにしてくれている皆様、ごめんなさい。

デジタルな機器は一通りそろっていますが、
手描きが売りの私の年賀状ですから多少のクラフト感が必要です。
満足できないのです、自分が。
となると、やっぱりのプリントゴッコ様です。
インクジェットプリントとはやっぱり違う味わいがあるのです。
子供の頃から憧れ続け、4年くらい前にやっと手に入れました。
消耗品でお金がかかるので、年賀状でしか使っておりません。
ので、まだ使いこなせていないのです。
線画にしたので1版ですませることにしました。

さんざん刷ったものの、仕事の人とか目上の人に出すにはちょっとどうなんだろう。
気まぐれで頼んでくる父親の分はこれだとまずい気がする。
そう思って、2版刷りの少し落ち着いたやつも本日作りました。
やはり、2版刷りだと味わいがあってよいです。
でも、もう、引き返せないー!
来年がんばります。。。。

来年の干支は<寅>。
なんか行けそうな気がする!
めくるめくイメージがわくきがします。





* * * * * * * * * * * * * * * * *  

結局3種類、つくりました。

e0165106_2048047.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2008-12-29 23:24 | 作品・制作 | Comments(0)


<< 31日の蕎麦屋にて      豆聖書 >>