2008年 12月 19日

ああ、ボロ市

e0165106_23575568.jpg

気づいた頃には終わってる、そんなことが多い。
今回は思い出すのが1日早ければ・・・・の悔しさ2割増しのパターン。
それは毎年12月と1月の15,16日開催の世田谷ボロ市。
すごく行きたかったのに!
小学生の頃は近所に住んでいた為、毎年よくいってたなー。
当時はアイドルの生写真やグッズ、100グラム100円の飴が楽しみでした。
うっかり、光GENJIのカンペン(懐かしい!)を買ったこともあったなあ。
しかし、最大のお楽しみは、代官屋敷で売られる代官餅!
寒い中、長蛇の列に並び、500円(600円か?)のつきたてのお餅を買うのです。
きなこ、あんこ、からみの3種るい。
嫌いだと思っていた<からみ>を初めて食べた時、
「こんなにおいしかったのかー!」と驚いた記憶があります。
今も売ってるのかな。
うー、食べたい。

引っ越してからはすっかり疎遠になってしまったものの、
12月になると、「ボロ市はじまるなー」と思うのであります。
一番最近行ったのですら、もう4年くらい前かも。

写真はその時買った5センチくらいの小さなこけし。
同じ大きさの赤い着物の子も買いましたが、現在行方不明。。。
他にも魔女のような不気味なおばさんのお店で
ペルーの民族人形男女ペアでお買い上げ。
これがなんだか気味が悪く。
めぐりめぐって旅してきた感じが、いい感じというよりちょっと怖い。。。
魔女のおばさんはなにもいってないのに安くしてくれて、
「あんた、買い物上手だね。ねぎらないところがいい。
ねぎってくる人には私は絶対安くしないんだ。」
と言われたっけ。
値切らずに買おうとしたほど、その時の私は気に入っていた様子。
いや、かわいいいのですが。でも・・・・。と続けたくなる何かがあります。

次回は1月15.16日。
忘れませんように。
[PR]

by naka_kyo | 2008-12-19 00:00 | つれづれ | Comments(0)


<< ちくちくと      刺激 >>