人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 17日

『我が家のネコ展2016』

『我が家のネコ展2016』_e0165106_01352994.png
日本のカッコイイを集めたお土産屋さん<カタカナ>さんで開催の
『我が家のネコ展2016』に参加させていただきます。
渋谷ヒカリエShinQs店と自由が丘店、2店舗開催です。
渋谷店が一足お先にはじまります。



時々顔だけのものやヨコ座りのネコも作っていますが、
今回は潔くベーシックなちょこんと座りのネコにしぼりました。
「型はひとつで柄違いずらり」を一度やってみたかったのです。
目の色や表情の違いも楽しんでいただけたらと思います。
オッドアイのネコもいますよ。

『我が家のネコ展2016』_e0165106_01475083.jpg



ネコを飼ったことない私の『我が家のネコ』といえる存在が焼き物の招き猫。
というわけで、今回は定番の水玉やシマシマヤはちわれ、久々のミケネコに加え、
あたらしく招き猫を作ってみました。

『我が家のネコ展2016』_e0165106_01474895.jpg


***

ネットで得た情報によりますと、
招き猫はあげている左手と右手とで意味合いが少々違うんだとか。
右が「お金」を招き、左は「人」を招くそう。
その高さでも意味が違い、高いのは「遠くの人(お金)」低いのは「近くの人(お金)」を招くそうです。
私の招き猫はデザインの都合上、低い位置での左手招きです。
が、作っているのは私なのでご利益などたぶんきっとありません。
「気に入ってくれた方が身につけてちょっとニヤリとする。」
「ニヤリとしてほしい。」といういつもの願いが込められているだけ。。。
(招きネコのみならずすべての制作にいえること)

その願いキャッチしていただけるお方を
ネコたちがお待ちしています。


『我が家のネコ展2016』
自由が丘店    2月20日(土)~3月10日(木)
渋谷ヒカリエシンクス店 2月18日(木)~3月9日(水)
詳細HP



by naka_kyo | 2016-02-17 01:46 | イベント・出店 | Comments(2)
Commented by urikke at 2016-02-17 19:39
以前、渋鳥を二羽いただきましたものです。うちの猫は黒猫なのですが、今回ネコ展では黒猫も作りますか?行ってみようと思います!
Commented by naka_kyo at 2016-02-18 08:52
> urikkeさん
コメントありがとうございます!柿渋布ですから、黒猫のつもりのグレイのネコはいますよ。
各ネコ、各店舗に1点ずつですので無かったらスミマセン〜〜〜〜


<< もふもふ日      春来い >>