2015年 02月 08日

針供養

e0165106_19411618.jpg


本日2月8日は針供養の日。
たっぷり働いて貰った針たちをマッチ箱に入れて、
朝からお寺へといってきました。
小4の手芸クラブからのおつきあいのまち針の数名(本)も
名残りおしいけど折れちゃったのでグッバイさようならです。


今回はりきって早めに行ったので、2番乗り。
お豆腐はガラガラでしたので、ゆったりと針刺してきました。

時にはペンチで引きぬかないと抜けないほどに
硬い生地を縫わされていることもあるので、
やわやわのお豆腐に差し込まれるのは
大変気持ち良さそうでした。


おつかれさま。
いままでありがとう。
ゆっくり休まれたし。


e0165106_19412766.jpg
毎度まいど思いますが、書いてある名前のへたくそ具合といったら。
出てます、小4感!





****

供養すべきはほんとはメイン使いの針山。
もう命短し。。。。中身ぼろぼろ出てきました。
前回の登場でも生地の透け具合がすでにやばいのがわかります。
とうとうこんなことに…


中華街に行けばまだ売ってるいるかなー、これとおなじの。


e0165106_19412331.jpg








[PR]

by naka_kyo | 2015-02-08 19:57 | つれづれ | Comments(2)
Commented by nuuner at 2015-02-15 13:40
あ゛~~~っ!
1月中は覚えていたのに・・・
残念。
来年こそ 行かないと!
Commented by naka_kyo at 2015-02-16 00:11
nuunerさん
そうそう、うっかりしちゃいますよね。
実はもう少し折れた針があったはずなんだけど、
どこにまとめたんだか見つけられず。。。
来年こそ供養してあげたいです。


<< ブラックも      春を待つ >>