2015年 01月 07日

誕生日のおくりもの/12月

年末最後の大仕事が年賀状作りになるわけですが、
その前にもうひつ大事な仕事がありました。


こちらが勝手にがんばる誕生日工作、
おなじみの自己満足1000%のアレです。


少し前に「ゼッタイ喜びそう!」と買っておいたミャンマーの白鳥ドイリー。
今回はコレがきっかけで、贈り物のテーマが『白鳥』になりました。
彼女は特別に白鳥が好きな訳でもないのだけれど。

e0165106_17145762.jpg
これがミャンマーのものだとはすごく意外



テーマが決まると情報収集開始。

ネットで検索かけたりたまたま見つけたり、
「あれはどう?こーしたらいいかも?」
変な思いつきに一人で興奮しどんどん盛り上がっていきます。


『白鳥』をテーマにしたことで、
ゼッタイ用意したかったのが白鳥のシュークリーム。
私の世代では洋菓子作りの本にはゼッタイ載っていたようなレトロなあれです。
今ではあんまりないみたいだけれど、なんとか見つけ出しました。
これは当日に用意するしかありません。

偶然にも誕生日当日は&SCEAN手創り市の開催日で、
見つけたケーキ屋さんは、会場のある本駒込のお隣の駅。
それなら手創り市でhari hariさんのブーケが買えちゃうじゃない!?
ということで会場へも遊びに行き、
イメージしていたとおりの素敵なドライのブーケもゲットしました。
(hari hariさんありがとう〜〜!)


そんなわけで当日までこっそりばたばたし
自己満足を詰め込んだ『白鳥バスケット』を完成させました。


↓これです。


e0165106_17160096.jpg

友人に協力してもらい、今回はアウトドアサプライズに。
完全に挙動不審の待機時間でしたが、
寒さに弱い私のアウトドアサプライズは効果的だった模様。
泣かせてやりました。ニヤリ。
大成功。


あー忙し楽しかった〜〜〜


友人巻き込んでのサプライズは、
「彼女の誕生日を祝う」こと以上に、
私の自己満足を思いきりぶちまけさせてもらったような…?


いや、チガウ!(それもあるけど)


誕生日おめでとう〜

e0165106_22590475.jpg
カゴを持つ姿が似合いすぎてています。





***


肝心の私の誕生日工作(縫い物)は
メッセージカードを兼ねたギフトバッグ。

サンプル制作なし、微調整しながらぶっつけ本番!
失敗はゆるされぬ当日の朝3時。

e0165106_17222940.jpg
シーチングに刺繍してみました




e0165106_17223234.jpg
綿をつめればたぶんクッションにもなるはず




このギフトバッグに、
ドイリーと白鳥のレードル(おたま)、
しょうもないおまけで「はくちょうのたまご」をつめこみました。
もちろん「はくちょうのたまご」は
名菓「かもめのたまご」というあのお菓子を真似して書いたもの。
中身は100均で売っているたまごのおもちゃです。


高級品はひとつもナーイ。笑

e0165106_22591253.jpg
あとで知ったけど、そもそも「かもめのたまご」は彼女の出身地、
岩手のお菓子なんだそう。ワタシ、ナイス!(いや、ごめんなさい、か)








[PR]

by naka_kyo | 2015-01-07 19:00 | 誕生日工作 | Comments(0)


<< 2015年『布博』      仕事始めとカッターマット >>