2014年 11月 17日

クチャクチャの行方

e0165106_16405724.jpg

コレは染めていただいている柿渋布にごくまれにくっついているクチャクチャ。
布の耳のかっこよさは以前にも触れた通りで、
ソレを生かした作品もいくつか作っています。
猫のしっぽとか木の根っことか、クリ(!)とか。

人によってはただの屑でしかないこのクチャクチャ。
やはりかっこよさを感じてしまい捨てることなんてできず
とりあえず大事にとっていたわけですが、その出番がやってきました。



鬼の髪の毛です。


e0165106_16411534.jpg
e0165106_16413249.jpg

6人の鬼の頭にくっつきました。
イメージするところの鬼の剛毛感にぴったりで、
すごくいい味わいになってくれました。
(おかげさまで6鬼完売御礼ですー)


これだから捨てられないのですよネ、
多くの人にとってはゴミみたいなものでも。


染め師den/nibiiroさん、
かっこいいクチャクチャをありがとうございます!





***
おまけ

こちらの鬼はめずらしく中表で縫い合わせ、返して作りました。
返しているときのこの顔…苦しそう。

e0165106_16432816.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2014-11-17 16:49 | 作品・制作 | Comments(0)


<< 誕生日のおくりもの/8月      雑司ヶ谷手創り市、終了しました >>