人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 06日

鳩とシンデレラ

鳩とシンデレラ_e0165106_18491783.jpg

シマウマに続き、non渋の新しい仲間は(新作というほどのアレでもないけれど)鳩。
某サブレー的なぬるりとゆるいシルエットですが、
目は相変わらず意地悪さもあるぱっちり目です。

資料を集めていて知ったのですが、
あの鳩のくちばしのとこのポッチは「鼻こぶ」と言うそうで。
普通のグレイの鳩はこの「鼻こぶ」の存在が印象的ですが、
白い鳩にもあったとはしりませんでした。
そもそも、白い鳩を近くでじっくり見ることなどなかったし。

というわけで。
この白ハトにも「鼻こぶ」ついています。


鳩とシンデレラ_e0165106_18494034.jpg

さて、画像にうつる小さなお家。
鳩と戯れる娘さん、実はシンデレラです。
こちらは以前友人開催の蚤の市でゲットしたもので、
裏に覗き穴があってボタンをカチカチ押すとシンデレラの物語が見れます。
だめ元で撮ってみたら、ちゃんと写真に写りました。
数カットとばしてますが、↓こんな感じです。

鳩とシンデレラ_e0165106_18503358.jpg
鳩とシンデレラ_e0165106_18505285.jpg
鳩とシンデレラ_e0165106_18511013.jpg
鳩とシンデレラ_e0165106_18513067.jpg
鳩とシンデレラ_e0165106_18514396.jpg



この手の覗き込み系のおもちゃ、大人になってからも楽しいです。
ちょっとちがうけど、
土産物屋にあるひょうたんの根付けなんかも(たとえば、鎌倉なら覗くと大仏がいるとか。)
自分じゃ買わないけど嫌いじゃないのです。










by naka_kyo | 2013-12-06 18:58 | 作品・制作 | Comments(8)
Commented by urikke at 2013-12-06 20:05
鳩、やばい可愛いですね。
鳥好きにはたまらんです〜。
どこかでお会いしたい。
鳩にもきょーこさんにも。
Commented by himaar at 2013-12-07 13:52 x
鼻こぶ、っていうんだ!知らなかった〜。
知らなかったけど、
「あの左右のぽっちを同時に押すと、鳩って爆発しちゃうんだよね」
と言い合ってたことはあります、バカな二人で。
(よい子のみなさん、もちろんウソですよ〜)
Commented by naka_kyo at 2013-12-07 19:45
urikkeさん
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます。
きっとベストなタイミングであえますよ、絶対!
その日が楽しみですね♪
Commented by naka_kyo at 2013-12-07 19:45
himaar先輩
そうそう、鼻こぶって言うんだそうです。
ちなみに、天狗の帽子の名前、覚えていますか??
資料集めでいろいろ学ぶもんですね。

嘘とは知りつつ、鳩のポッチ同時押しやってみたことないから、
ほんとに爆発するかもな、とか思ってしまうんですけども。笑
Commented by himaar at 2013-12-08 11:42 x
はっ!天狗の帽子、えーっとえーっと
。。。忘れた
Commented by naka_kyo at 2013-12-09 10:44
himaar先輩
『ときん(頭巾)』ですよ、と・き・ん!
Commented by himaar at 2013-12-10 17:24 x
ずきん、じゃなくて、ときん。
ときん、ときん、ときん、ときん。
鼻こぶ、ときん、鼻こぶ、ときん。
Commented by naka_kyo at 2013-12-10 23:36
himaar先輩
数ヶ月後再び抜き打ちテストしますっ。


<< ヤル気のもと      渋uma >>