2012年 10月 23日

ガイコツちゃん

e0165106_9552748.jpg


『Dia de Muertos 死者の日 展』展示作品のわたしのガイコツ人形たち。
ぶらさげて飾っていただくようになっています。


前述の通り,今回は普段使わない素材,フェルトを使っています。
草木染め(タイム)の羊毛フェルトです。
裏面には革を使用しています。

マリーゴールド、フリーダカーロ、三つ編みの娘さん、ナチョ…
私がおもうところの「死者の日」、「メキシコ」を
ガイコツたちに盛ってみました。
どの子も自画自賛1000%のお気に入りです。
もう、たいへんたいへん愛おしいです!


e0165106_1843228.jpg

↑こちらはブローチ。
死者の日に飾るというガイコツ砂糖菓子をモチーフにつくりました。
フェルト素材が砂糖菓子の雰囲気に合います。
ホンモノにはかないませんが、私らしい手法で表現できたかと。
そんなわけで、もちろん、ヒゲの人もいますヨ!



↓これが砂糖菓子。フライヤー裏に載っています♪

e0165106_194421.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2012-10-23 19:56 | 作品・制作 | Comments(4)
Commented by biko-neko at 2012-10-24 07:57
いやぁー、たくさん作りましたね〜!
面白かわいい!
個人的には三つ編みの娘が好みです〜☆
フェルト物、市でも販売したらいいのに〜〜〜!
Commented by naka_kyo at 2012-10-24 09:23
biko-nekoさん
作りましたね〜
でも!人形はほんとはあと3人くらい作りたい人がいたのです。
三つ編みの娘はわるいけど、かわいいです。笑
彼女が例の死者のパンのカゴ、持ってるのですヨ。
フェルトは扱いやすくていいのですが、
甘くなりそうで。。。。コワイ。のです。
Commented by himaar at 2012-10-25 14:08 x
ぎゃーーーーーっ!!!!!
か、かわいいーーーーー!!!!
とくに、ガイコツ人形が・・・ほ、ほしいです!
売れて欲しいけど、残って欲しい気持ちも(苦笑)。
そして私に、個人的に売ってください(笑)。
Commented by naka_kyo at 2012-10-26 07:29
himaar先生
うれしすぎる反応!!
本人自画自賛1000%のガイコツ人形たちゆえ、
売れてほしいけど、残ってほしいその気持ち,
私とおなじです。笑
ああ、もう、ぜんぶ、見てもらいたい!!です!!


<< メヒコのお守り風      『 死者の日展』はじまりました >>