2012年 08月 13日

誕生日のおくりもの/8月

e0165106_1250211.jpg

世の中のお盆休み前のバタバタを少々味わいつつ,
それとは別件で勝手に大忙しのこの数日でした。

誕生日工作で…笑


e0165106_12464068.jpg

今回のメインプレゼントは
本屋でたまたま手にしたモールヒヨコの写真集。
表紙からしてとてもかわいく、
ひよこのポチポチ顔がなんとも贈り先の友人に似ている!と思い、
ページをめくると、もう、まさに!!なページに遭遇。
その1ページが決め手となりなりました。
e0165106_12455122.jpg

e0165106_12461421.jpg

この痩せヒヨコ,スリムな彼女にクリソツ!


メインが決まったところで,
そこから工作のテーマを決めて行くのですが、
「ヒヨコ」→「ニワトリ」イコール「バリ」で、
結局何度もテーマとして選んでいる『バリ』がテーマとなりました。
2人が共通して愛するテーマが変わらないので,ネタ切れの感があり、
バリ、らじに(インド)、ジプシー、なちょ(メキシコ)の繰り返し。
去年は日本でした。

e0165106_12493548.jpg

本にあわせて贈りたかったモールのひよこが全然見つからず、
思い当たる中華雑貨屋になかった時点で思考停止。
友人の「ないものは自分で作る」精神にならい、制作。
が、どうみても、ゴミ。。。足だけはよくできました。
ごめんとおもいつつ、このままで。
そして、ニワトリのブローチ。
お供えがモチーフになってる切手展でつくった切手のミニカードと、
ほんもののエアプランツも。
これをバリっぽく竹のかご(もともと和菓子がはいってた)にいれて。
e0165106_1248971.jpg

本人人形は少しバージョンアップし,人形らしく。
バリのリボン(こちらでも使用)とイカットで服をまきまき。
おなじみd先生の渋布がバリ人の美しい褐色の肌によくあいます。

e0165106_12472675.jpg

モノを増やしたくないのをよーくしっているから、
かなりコンパクトな工作にしたつもりが,
ラッピングでかなりかさばるアイテムになり…。
しかられる!とおもいつつ、
作った本人は「今年もやりきった」と充足感でいっぱい。
渡したその夜は爆睡でした。


起きたらば、
超ロングお礼メールが携帯に届いておりニヤリ。


誕生日工作がやっぱり一番楽しい制作ダ。



***
e0165106_13205063.jpg

ケーキ代わりのお菓子はめずらしい生ういろうというもの。
お会計後に、山口のお店だと知り「お!」と思う。

おくればせながらの初ヒカリエにて。
この展示がとても素敵でした。
[PR]

by naka_kyo | 2012-08-13 13:37 | 誕生日工作 | Comments(8)
Commented by himaar at 2012-08-13 14:39 x
山口のういろう、見つけてくれてありがとう!
ういろうと言えば名古屋が有名と思いきや、
山口の名物なのですよー。
名古屋より山口のういろうのほうがおいしいっちゃ!
ありゃあ別もんよ〜!
・・・と山口県人は自慢気に言う。私も言う(笑)。
ナカキョウさんも食べましたか?
見かけたらまた試してみてねー。
Commented by naka_kyo at 2012-08-13 17:36
おっしゃるとおりで、
ういろうと言えば名古屋、愛知だと思ってました!
もしや、「生ういろう」っていうのは、けしてめずらしいものではなく、山口で言うういろうってのは、ああいうものなのでしょうか?
だとしたら、確かに別物だ!
私は試食でいただきました。どの店も気前よく試食をさせてくれてさんざん悩んだ結果,美味しさでコチラに決定。
そしたら山口のお店というので,私のチョイス、ナイス!と思ったのでした。
贈り先からも、「美味しい!」との連絡,いただきました〜
Commented by kishiko at 2012-08-13 20:29 x
すげ~すげええ~~
ほんとなにが本職かなんか あなたはナニモノ??
と感動しつつ 「ニワトリ」イコール「バリ」の図式はとこかにあるのでしょうか?勉強不足で申し訳ござらん。<m(__)m>
Commented by naka_kyo at 2012-08-14 14:09
すげええ〜〜ですか。笑
これがほんとは一番チカラを発揮できるのやもしれません。
ニワトリ=バリは私の中で、のみかもしれませんが。
バリの人はニワトリが好きです。食べるし飼うし戦わせるし。足にナイフを付けて2羽を戦わせ,買った方は負けたニワトリ(負傷)をもらえるっていうタジェン(闘鶏)という男の娯楽もあります。
Commented by tunagugo at 2012-08-16 22:25
人形、きょうこちゃんにそっくり!
Commented by naka_kyo at 2012-08-17 10:12
tunagugo
ええええ!?
いやー本人の方がクリソツだよ〜〜〜
Commented by riri-666 at 2012-10-08 23:28
こんばんは~♪モールひよこの青空レトロ雑貨店です(*^_^*)
ひよこも可愛いけど、お人形の優しい表情に見とれました♪
モールひよこの本もどこかで見つけたいと思います!
Commented by naka_kyo at 2012-10-09 00:09
ririさん
こんばんは!
まさかの青空さん、コメントをありがとうございます。
こちらの記事の通り,モールののヒヨコ,ほんとにほんとに欲しかったのですよ〜〜〜〜
誕生日工作は終わってしまったけれど,あのぎっしりの様をみたらば、欲しい気持ちに火がついて。自分用に購入を考えたほどです。antukさんに頼むかもです。笑
この本,とってもかわいいのでおすすめですよ!
ベッド占領するデブだんなヒヨコのとなりで寝る妻ヒヨコとか、
再現する様が妙にリアルでおもしろいのです。


<< 明日は、雑司が谷手創り市      ラフォーレにて >>