2012年 08月 02日

最近のBGM

早すぎる。本当に早すぎます。
まさかの8月です。

ということで、世の中のお子様たちは夏休みまっさかり。
隣からもおむかいからも、1日数回お母さんの叱り声。

それに加えてお向かいからは、
リコーダーによる『小さな世界』が聞こえてきます。
夢の国のあれです。

おそらく夏休みの宿題かと思われますが、
サビのところだけエンドレスリピート。
実に不安定で、正直へたっぴでかわいいのです。
そんなイッツアスモールワールドが最近のBGM。

私はわりとリコーダーが得意だったので、
多分今も吹けます。
とくに、小6のときならった斎太郎節とか自信アリ!


e0165106_2017480.jpg



****

最近アクセス数が急増し,不思議だなーと思っていたら,
検索ワードナンバー1は「工作」でした。
夏休みの工作のヒント探しでしょうか。
世の中の親御さん、お疲れさまです。
こうしてたどりついていただいたのに,
たいしたアレもなくて申し訳ないです。

夏休みの自由研究という名のクラフトがもちろん大好きでした。
クラフト母さんを持つ私は、さほどネタにも困らずで。
その時の彼女の趣味におおいに影響されていたようなきがしますが,
全体的に紙粘土率が高かったです。

ヒントになるかあれなのですが。
私の自由研究のおはなしを。
小3までは好きな絵本の1ページを紙粘土で制作。
木の額の中に紙粘土で土台を作り,絵を見ながらそのシーンを半立体で表現。

4年のときには完全に母の趣味で、紙粘土でマリオネット風のピエロを。
ちゃんと手足がうごく、外国風のマジピエロで気持ち悪いやつです。
目の下に星のスパンコールの、おばちゃんがすきなあのマジピエロです。


5年のときはフェルトで魚釣りセットを。(てるみの…的な。笑)
6年のときは布で日本地図を。
各地の特産品の絵を描いたパーツを作り,
それをマジックテープでくっつけたりはがせたりでき、
遊びながら勉強も出来ちゃう,というもの。
これは「北海道クッション」として、
シンケンゼミだかなんだかにのっていたアイデアですが、
「北海道だけじゃつまらない。どうせなら!」と
頼まれもしないのに全国つくったのです。
この当時からへんなとこだけすごくはりきる感じ,今と同じ。


いかがでしょうか?
何かしらのヒントになったでしょうか?

ならない場合は…
こちらへいけばいいのでした!
自由研究にぴったりなのびのび荘のワークショップへ!
夏休みはおとなもこどもも自由研究!
8/5  手漉き和紙ワークショップ
8/26 藍の生葉染めワークショップ


お問い合わせはのびのび荘へ
[PR]

by naka_kyo | 2012-08-02 21:22 | つれづれ | Comments(2)
Commented by のび店主 at 2012-08-05 22:54 x
わー!!宣伝部長!!ありがとう!!!助かります!!
今日、4つ目のワークショップが無事終了しました。
あとは、ミチクサのゆうきちゃんによる、ホンワカ藍染教室です!
Commented by naka_kyo at 2012-08-06 08:06
店主
「工作」が検索ワードno.1ですからね。
これはちょうどいいのではないかと。
なんだかんだでラスイチワーク!
宿題ギリギリチビッコの為に,もう一個急遽きかくしては??
店主とその父による、DIYとかね。笑




<< あまりにも、まさに、な青だったので      のびのびおしゃべり >>