2012年 01月 28日

天狗祭り

e0165106_18361531.jpg

ご近所イベントながら初めて行ってきました、
しもきた天狗祭り
細い路地にたたずむお寺に祀られている天狗さまは、
なかなかの大きさで迫力があり、夕暮れ時は特にビビります。
その天狗さまが豆まきしながら練り歩くのです。
軽い気持ちで行ったものの、これがなかなかの満足感。
駅前では気前よく豆やお菓子がくばられていたし、
大変楽しかったのです。
外国人のかたもおおく、商店街は思っていた以上の盛り上がり。
こんなに楽しい催しを逃していたのが悔やまれます。

e0165106_18371456.jpg

e0165106_1837596.jpg

e0165106_18384414.jpg

e0165106_18494248.jpg


大天狗、烏天狗たちが撒く豆をテンション上がりきった私は、さげてたエコバッグひろげて必死にゲット。
そんなに豆が欲しいのか?と遠くの自分は思うのですが、
その場にいる私は激しく欲しいことになってました。
商売繁盛をねがっていますしね!
e0165106_1839592.jpg




豆まき以上に大興奮だったのは、
この激しくかわいい天狗の手袋!
e0165106_1840467.jpg

e0165106_18413228.jpg

ちびっこはみんなもらえたそうで、
あまりのうらやましさに写真を撮らせてもらいました。
がまんできず、自分でもはめさせてもらって。
こうやると天狗になるわけです。
e0165106_18423358.jpg

「ナイス天狗!」
実はなんという幸運、
そのあと、私もゲットできました。



この天狗手袋をみて私はあいつを思い出しました。
みうらじゅん氏のテングー(天狗×PINGU)です。
そうだ、天狗と言えば彼でした。(この記事、面白すぎます→


シモキタ→天狗→テングー→みうらじゅん氏
過去の楽しい思い出もよみがえったしもきた天狗祭り。
1時間にもみたない滞在ながらも大大満喫でした。
[PR]

by naka_kyo | 2012-01-28 18:52 | 散歩 | Comments(0)


<< 『架空の国の切手展』、開催中      本年の目標 >>