2011年 08月 18日

インド祭りとガラクタな日々

お盆だからと実家に帰るわけでもなく、
旅行に出かけるわけでもなく、
ただただ家で仕事したり制作したりすごしていました。
そのスピードは非常にのろく、はっきりいってガラクタ状態。

もともと実家暮らしが長い為
「お盆だから帰省する」という習慣はなかったし、
子供のころも「お盆だからおばあちゃんちへいく」
ということもあまりなく。
それゆえ、お盆というのはいつからいつのことなのかいまだによくわかりません。
そして、お盆のお供え物が私にはめずらしく素敵なものにみえます。

昨日の晩、マックの電源が3回くらい落ち、
そのうち一度は瞬きするスピードで部屋のいっさいの電気がぱちりと消えてすぐついた。
思わず、お盆におくれた人たちが通ったのかな?とゾワッとしたり、
宇宙人がいよいよきたのかなとマックの後ろをのぞいてみたり。
そして朝起きたらうちだけ停電という不思議現象。
ヒューズがとんだわけでもなく。
メーターとブレーカーの故障だったようで、
東京電力の人になおしてもらいすぐ解決。
なぜうちだけ?

***

先週末は代々木公園のインド祭りへ。
これはいつものナマステインディアとはまた別のイベント。
同時開催でアフリカ祭りもやっていました。
あんまり期待していなかったものの、
これが非常に楽しくて!!
灼熱の太陽の下で汗だくになりながら、ぬるいカレーを食し、
いろいろ不安になるキンキンに冷えたラッシーを飲み、
インドのビールに、インドに関係ないフローズンドリンクなど
がんがん流し込みました。

友人のおすすめの有名な太鼓のおじいさんの演奏を聴き、
最後はボリウッドダンスを鑑賞。
ダンスは日本人のとても綺麗でスリムなダンサーによるものでしたが、
私にとってのインドの映画のダンスと言えば、
むっちりみちみちのインド女優なのでものたりず。
せめて群衆だったらよかったのに。
しかし、会場は大盛り上がりで、
お客のインド男子がハイテンションで踊っており、
むしろこちらに釘付け。
ステージ以上に目立っておりました。


次のナマステインディアがものすごく楽しみ。
レッツ代々木公園!!
e0165106_20405497.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-08-18 20:50 | つれづれ | Comments(0)


<< ぬるりゾウ      レインボーつながり >>