2011年 08月 12日

誕生日のおくりもの/8月

e0165106_1761570.jpg

久々の誕生日工作です。
ある意味、一番チカラをいれてしまう制作です。
テーマの設定からあれやこれやと考えて勝手に大忙し。
頼んでませんから、という声にはパタリと耳をふさいで
「ああ!もう、いそがしいっっっ」。

去年はバリ、そのまえはインド(のジプシー)、そのまえはメキシコ(のルチャ)、のまえはロシア(のマトリ)。。。
バリとインドはさらにその前にも何度かやっています。
さて、どうしようかなあとあれこれ考えてみたものの、
「今こそ日本だ!」と思い、今年のテーマは「日本」に決定。
東北を応援する気持ちもこめ、メイン工作は「こけし」にすることに。


土産物にありそうな、ベーシックこけしができました。
でも、顔は本人に似せてます。似てます。
かわいくできたなあと、しばしうっとり自画自賛。
e0165106_17124138.jpg

e0165106_17103754.jpg

e0165106_17115975.jpg


サブ工作は「名前入りこけしハンコ」。
本当の意味での誕生日プレゼントは、
下北沢の「つきまさ」にて購入した茶筒と新茶。
その茶筒のデザインにあわせたおまけのクロス。
ラッピングには同じくクロスで作ったあずま袋的なもの。
中身いれるとみっちみちで持ち手を結ぶのに一苦労。
まあ、ラッピング袋だから実用性はもたせておりません。

e0165106_17133848.jpg

こけしのラッピングもこけし柄、沼田元気さんのコケーシカのものです。
(HPでスマイルこけしプロジェクトを知りました。あたらしい支援のカタチです。)


もう本当に自由で勝手に、
誰にも頼まれずにやっている誕生日工作は、
自己満足&自画自賛1000%。
たのしかったなー。



***
e0165106_1791950.jpg

これは我が家で待機中のこけしの様子。
それはもう、昔からそこにあるかのように馴染んでおります。
嫁ぎ先でもまちがいなく同じ状態になるであろうことは想像つきます。
(画像が送られてきましたが、まさにそのとおりでした。笑)
[PR]

by naka_kyo | 2011-08-12 17:28 | 誕生日工作 | Comments(2)
Commented by もち at 2011-08-15 12:35 x
おお!さすが〜!
チャンティッ!!( ´艸`)そして、似てるw
Commented by naka_kyo at 2011-08-15 13:01
いただきもの、活用させていただきました。
ありがとう。
モデルがかわいいから、いくらでもかわいくできます。笑


<< レインボーつながり      Theのやつ >>