2011年 06月 23日

切手。椰子の実。藤村。

e0165106_20533841.jpg

先日のお便り、届きました(よ、potちゃん)。
水木しげる氏を愛するモノ、
ナイスな切手をセレクトしてます。
貼り方にもアソビあり。さすがです。

e0165106_20535812.jpg

もう1通とどいていた郵便の切手がこれまた素敵!
60円切手なので、ちょっと古いものです。
楽譜が1行あしらわれています。

「なもしらぬ とおきしまより ながれよる やしのみひとつ」

<椰子の実>という歌。
どんな歌だったかな、と気になって調べてみたところ、
こちらは島崎藤村作詞(家大中寅二/作曲)で、
柳田國男の体験談がもとになってるとか。
コチラに詳しくのっています)

そのうち削除されそうだけど、UAのうたうコチラがとても良いです。

心持って行かれます。



島崎藤村と言えば。
中学か高校の国語の先生の話が忘れられない。
「フジムラトウソン」と記憶してる生徒がたくさんいる、と。
最初、「え?なにか間違ってる?」とうっかり思いましたが、
フジムラトウソン、ふじむらとうそん、…藤村藤村。
「トウソントウソンじゃん!!」とクラス中爆笑。
これがかえって強烈に印象に残ってしまい、
下手すると私も「ふじむら藤村」と言いそうになります。


再び切手の話。
発売されたばかりの「東日本大震災寄附金付」の80円切手。
ハートと鳥のデザインがとてもかわいい。
早く買いに行かねば。
[PR]

by naka_kyo | 2011-06-23 21:06 | 郵子 | Comments(0)


<< まもなく      初蚊 >>