2011年 05月 16日

「カリブ海とクナ族のモラ」

e0165106_8453019.jpg

三軒茶屋・キャロットタワーの生活工房は、
私好みのイベントを企画してくれるなあと思う。
小規模ながらも内容はなかなか濃いのです。


昨日は開催前から気になっていた「カリブ海とクナ族のモラ」展へ。
モラは布を幾重にも重ねたアップリケともいわれているもので、
図案のかわいさと鮮やかな色使いは、作者の腕の見せ所。
クナ族の女性はこの自身で作ったモラを身に付けて、
お洒落を楽しんでいるのだそう。
彼女たちはオシャレするのが大好きで、
集まればもっぱらオシャレ話に花をさかせるらしい。
かわいすぎる。

展示作品の真似できないゆるさと緻密な技に口あきっぱなし。
上映されているNHKの昔の番組もとてもよかったです。
この手の番組、大好きだ。

はるばるくるには小さな展示ですが、
お近くにお越しの際はふらりとぜひ。


「カリブ海とクナ族のモラ」


* 会期:2011年5月13日(金)〜2011年6月11日(土)
* 時間:9時〜20時
* 会場:生活工房ギャラリー(3F)
* ※会期中無休、入場無料



***
クラフト主婦のうちの母にもモラブーム時代がありました。
私が小学生のころの話。
ブームなので数年でおわりましたが、
ワンポイント程度のモラを施したジャンパースカートを作ってもらったことも。
実家には今でも諸々かざってありますが、
中でも私が気に入っててもってきたのが、ライオンのクッションカバー。
図案はオリジナルじゃないかもしれないけど、
お母さんが作りましたっていう感じがかわいい。
(っていっても、技術もセンスもなかなかの持ち主です)
e0165106_846641.jpg

[PR]

by naka_kyo | 2011-05-16 09:18 | 散歩 | Comments(2)
Commented by tanato16 at 2011-05-16 12:47
確かにナイスセンスですな、お母さま!

お礼が遅くなりましたが、
先日は手創り市でお世話になり、ありがとうございました。
Commented by naka_kyo at 2011-05-17 02:45
tanatoさま
こちらこそ、先日はありがとうございました。
おしゃべりにおつきあいいただき、おかげで楽しい出店となりました。

また次回、お互い出店できるといいですね!


<< 出店のヨテイ/6月 追記アリ      本日の点取り >>