2011年 04月 19日

ちびまるこ的

「ちびまるこちゃんにでてきそう!」

昨日の鬼子母神にて、
作品を見てくれたかわいいムスメさん数名にいわれました。

私の近くの人なら知っていることですが、
私はさくらももこさんの大ファンでした。
りぼんでの連載スタートのときから見ていて、
当時の付録も大事に大事にとってあります(どこかに)。
(大事なものを大事にしすぎてどこにしまったかわからなくなるタイプ。)
小学校の頃、ファンレターを出そうとしたこともあります。
さくら先生へって。笑
「返事きたらどうしよう」と思って、出せなかったのですが。
そのへんの前向きな妄想による心配はまさにちびまるこ的であります。
しかし、私はまるちゃんよりも永沢君にちかいです(名字もにてるし)。
あと、野口さん。。。

e0165106_0321819.jpg



りぼん連載当初の彼女のキャッチコピーは、
<日本一フツーの人の漫画>だったのですが、
このコピーは小学生の私に夢をみさせたものです。
「フツーの人なのに、こんなにすごくなれるんだ!」と。

かなり夢中になっていた時代からだいぶたつので、
日頃の制作で意識をしたことはなかったけれど、
やっぱり「好き」としてしみこんでいるのでしょうか。

でも、いつか会いたい人のひとりです。
今の創作の原点はなんといってもノッポさんですから、
ノッポさんも会いたい人。一緒に工作するのが夢。
(って、どきどきします、考えただけで。笑)


そんなわけで、本日の妄想終了。
[PR]

by naka_kyo | 2011-04-19 01:01 | つれづれ | Comments(4)
Commented by tunagugo at 2011-04-19 22:17
絵心も字心も無い私。
ジェラシー。
さらりと書けていい感じ。貴方様の武器ね。

Commented by naka_kyo at 2011-04-20 08:49
ジェラシーって!笑
絵はわりとにてると思うのだけど、
この字は微妙。。。味わいということにはならないね、これ。
私はあなたの「あるもので作りあげる」才能が欲しいです。

Commented by aloha-uhane at 2011-04-20 17:22
私・・・唯一、人生でファンレターを出した人が、さくらももこだよ。っていうことを思い出した!・笑 しかもイラストつき!返事はきませんでしたー。映画「私の好きな歌」(だったかな?)は3回観にいった記憶がありますです。でもだから、まるという名をつけた訳ではないんだけど、なんか繋がってるのかもねー。
Commented by naka_kyo at 2011-04-21 10:58
出してましたか、ファンレター。笑
きっと返事が来なかったのは、すでに売れっ子になっちゃってたから、のはず!


<< 切手趣味週間      雑司ヶ谷手創り市、終了 >>