2011年 02月 11日

マトリョーシカの国

e0165106_045239.jpg

友人のイラストレーター、小早川ひとみさんが参加している
「マトリョーシカの国」展に行ってきました。
彼女の描くやさいしいイラストそのままの、
やさしい顔が素敵なマトリョーシカでした。
個人的に、白無垢のマトリがナンバル1!

同じマトリも作家が変わればこんなにも別物になるのかあ〜と、
時間を忘れて長居してしまいました。
マトリョーシカ好き悶絶の様々なマトリマトリマトリ…。
作家さんのマトリのみならず、fromロシアのマトリも。
(エスキモーマトリ、超かわいかったです、かわいくなくて。笑)
グッズだって充実です。
しかも展示会場は2カ所。
マトリテンコモリ!!

第2会場にはあのチェブラーシカのマトリもいます。
白チェブもいましたよ!
クマのミーシャのバッチだって、とってもかわいかった。
さらに超驚愕のハイプライスマトリも。。。。

マトリョーシカ好きならば、
ぜひとも足をお運びください。

***
マトリョーシカの国 Матрёшка Страна

日時・場所
期間:2011.02.09(水) ~ 02.13(日)
時間:12:00 ~ 19:00
場所:*会場は2カ所です

① gallery re:tail(本館)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 潤マンション103

② 百想(re:tail別館)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9,2F


詳細はひとみさんのHPや、
開催場所の吉祥寺ギャラリーre:tail のHPにレッツアクセス!


***
民芸品が大好きな私は、
今から10年ほど前、ロシア語学院で開催されていた
マトリョーシカの絵付け教室に通っていたことがあります。笑
おばさまたちにまざり、さんざん褒められ大変気分が良かったのですが、
絵の具さえあれば自宅でできるとわかり、数回通って卒業。

あれから10年。
中の2人ははだかんぼうの白木のままです。苦笑


そして行方不明。

***
e0165106_0171641.jpg

これは、その5年後くらいに友人の誕生日工作でプレゼントしたもの。
いちお、似顔絵です。
[PR]

by naka_kyo | 2011-02-11 00:25 | 散歩 | Comments(2)
Commented by aimimosa-小早川ひとみ at 2011-02-12 02:27 x
きょこちゃーん♪
今日は素敵なチョウチョブローチをありがとう!タカラモノです♪♪
ちょっとバタバタしちゃってごめんね*

そしてマトのこと書いてくれてありがとう!
私もブログからもリンクさせてもらっちゃいました!感謝☆
白無垢マト、人気です(^o^)♪

きょこちゃんのマトもかわいい~~~!
是非次回は参加を!!!☆

またゆっくり遊ぼうね~♪
Commented by naka_kyo at 2011-02-12 09:26
ひとみちゃん
昨日は雪のふる中、来てくれてありがとう!
ちょうちょまで買っていただきまして。。。。
Kやん、Yこもありがとうありがとう〜

ひとみちゃんのマトリが3体もいたとは知らず、
みられなかったのが残念だったけれども、
マトリ好きとしてはお腹いっぱいの展示だったので十分楽しませていただきました。

次回の参加、、、、
たぶん外側のひとりで挫折すると思われる。笑


<< 雪tumo      追加花火 >>