2010年 09月 11日

kata kata型染めWS・前編

e0165106_22184654.jpg


kata kataさんの型染めワークショップに参加してきました。
型染めのデザインを起こすところから始め、
最後は和紙に染め上げると言う全行程を体験させてもらいます。

kata kataさんの作品、もう、ほんと、
どうしていいのかわからないほどカワイイ図案と素敵な色使いです。
彼らのことを知ったのはもうかなりまえのデザインフェスタ。
圧倒的なセンスで輝きはダントツでした。

そんな彼らのワークショップ@キャロットタワー。
テーマは「世田谷を染める」。
世田谷ラブだし、kata kataラブだし、
ついでに本気手ぬぐいを作りたいと思っていたので、
染めの行程を学んでみたかったしで、
こんなスペシャル企画、絶対参加しないといけません。

応募者多数の中から、みごと参加権をゲットし、
行ってきたわけです。
本日は、三軒茶屋周辺を散歩して、
デザインのヒントを見つけ出し、
図案に起こして、版をほれる段階までにもっていく、
というところまで。

彼らみたいなかわいい型染めが私にもできる!
と思っていたけれど、大事なことを忘れていた。
図案を作るのは、他でもない自分であり、
kata kataさんが考えてくれるわけじゃないのだ。
ゆえに、かわいくできるかどうかは自分次第。

       
e0165106_2220040.jpg
      配布されたkata kataさんの参考資料。かわいいでそ?


えーと。本日の結果報告。
なんか、かわいくできる自信無し。
がーん。かなり微妙。


次回は1ヶ月後。
それまでに型紙を彫るのが宿題。
色をおいたらそれなりになると期待しています。


自分の図案はいまひとつ残念ですが、
いろいろ行程の話しを聞いたり、見たりは
ワークショップ自体はとても楽しかったです。
次回が今から楽しみ!
のまえに、ちゃんと彫り上げなくっちゃね。


私のやつ。うーむ。
e0165106_22212811.jpg
[PR]

by naka_kyo | 2010-09-11 22:30 | 作品・制作 | Comments(0)


<< ギャラリー おばあちゃん家      郵子へ >>