2009年 08月 11日

上京

バリより帰国後、旅が続いていました。

次の行く先は、新潟、そして青森。

のまえに、長崎から友人が上京。
久々の再会。
前回は富士山登山より直行、
帰りの時間からの逆算を全く考えていなかったようで、
友達の家にとまっていては始発の電車に間に合わず、
結局漫画喫茶で一夜をすごすというありさま。
おおいそぎで帰って行ったのでありました。

今回は前回よりもゆったりしたプラン。
外苑前の大好きなバリ人シェフ、マデが腕を振るうBli Made(バリの味だけどバリで食べるごはんよりも超enakです)でランチをし、
そのままあるいてみつばちトートへいったら休みで(これは私のミス!)、
さらにあるいてリュックが欲しいという彼女の希望でアウトドアショップMAMMUTへ。
このお店、はじめていきましたが、マンモスならぶキッズ向けのリュックが最高にかわいかったです。

その後前回行くことが出来なかった近江屋洋菓子店へ。
ここへの道中、さっそく彼女はやってくれました。
わりと頻繁にくる銀座線のホームにてパスモを落とし、
「とれそうだよね」と線路に安易におりようとしたので慌てて阻止。
駅員さんにマジックハンドにて対応してもらいました。
数年前まで東京にいた人とは思えません。
びっくりするから!
あぶなく銀座線止めるとこでした。。。。。ふぅ〜


近江屋洋菓子店は私も長年きになっていたお店。
レトロな雰囲気は子供の頃に家族でとまったホテルのロビーを思わせます。
入り口から見ると休みかと思うくらいの照明の暗さ。
500円でドリンク飲み放題。
コーヒー紅茶はもちろんのこと、フレッシュジュースも飲み放題。
なんと、ボルシチまで飲めちゃいます。
今回の私のイチオシはスイカジュース。
ちょっと冷房きつかったので、すっかり体は冷え冷えに。
ゆっくりしたい方は冷房対策忘れずに。。。。。

アレやこれやとイロイロ話し、
別に答えが出る話しはなにひとつなく、
その感じがまた良かったです。
今回はだいぶ大人になったらしく、余裕を持って空港へ。
無事に長崎へと帰ってゆきました。

トータルで会ってる時間は短いのだけれども、
なんとも充実した時間をすごすことができました。
こういうの、なんか、いいな〜

次回は私が長崎へリベンジ!

e0165106_15145150.jpg

画像は近江屋のドリンクサービスのカップ。
レトロな色合いとイラストがかわいい。
[PR]

by naka_kyo | 2009-08-11 15:20 | つれづれ | Comments(0)


<< ごみ的材料のお便り      渡バリ >>